科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
地域ブランドと地域産業/Local brands and local industry |
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時間割コード /Course Code |
R242000001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
地域社会研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
他 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3 |
主担当教員 /Main Instructor |
佐々木 純一郎/SASAKI JUNICHIRO |
科目区分 /Course Group |
大学院(博士課程) 選択 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
選択 |
授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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佐々木 純一郎/SASAKI JUNICHIRO | 地域社会研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
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対応するDP /DP |
DP1 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
〇地域ブランドの視点から、青森県をはじめとする地域の企業と経営を理解します。 〇ケース・スタディの方法を理解します。 |
授業の概要 /Summary of the class |
地場企業の経営について地域ブランドを中心とした授業を展開します。 特に青森県と諸外国を含む他地域との比較を重視して実証的に検討します。 また地域活性化をルーツの1つとする地域ブランドについて、多くの学問領域の知見を参考にして議論します。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
【過年度の実績による予定です】 第1回 イントロダクション 第2回 企業とは何か 第3回 地域ブランドの背景 第4回 方法論とケース・スタディ 第5回 農産物ブランドの持続 第6回 方法論とケース・スタディ 第7回 地域と観光ブランド 第8回 定義と地域ブランドづくり 第9回 中間試験 第10回 方法論とケース・スタディ 第11回 ブランド形成と付加価値 第12回 ブランド形成プロセス 第13回 方法論とケース・スタディ 第14回 食とグルメのブランド化 第15回 北東北三県と道南そして新幹線効果 第16回 期末試験 ※授業日程は学生と調整の上、決定する。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
平常評価(授業への参加度):30% 中間評価(試験):35% 期末評価(試験):35% |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
予習:事前にテキストを読んだり,取り上げる事例に関わる人物などについて調べた上で,授業に参加してください。 復習:学んだ事例を振り返るとともに,他の地域の事例を調べるなど,学んだことを実践に活かせるか,検討してみてください。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
佐々木純一郎編著(2013)『地域経営の課題解決』同友館 |
参考文献 /bibliography |
授業中に指示します。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
予備知識は問われません。関連授業を並行して受講なさると学習効果が高まります。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
月曜日-金曜日、8時半から9時まで。教育学部四階 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
sasajun(at)hirosaki-u.ac.jp NPOひろだいリサーチ:http://www.hirodai-r.org/home/ |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A07:経済学,経営学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
地域志向科目 |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
講義中心ですが、受講生のみなさんの主体的な授業となるよう、毎回積極的に教員が質問してそれに答えていただく予定です。 また、受講生の関心に応じて、地場企業の訪問調査も行ないます。 |
科目ナンバー /The subject number |
GR-5-3101-A07 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
地域志向科目として、「(15)授業の概要」欄に記載のとおり、地場企業の経営について地域ブランドを中心とした授業を展開します。 特に青森県と諸外国を含む他地域との比較を重視して実証的に検討します。 実施方法及び開講曜日・時限等については、受講者と相談の上決定します。 受講者が社会人の場合、土曜日開講を考えています。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |