科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
演習/Seminars |
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時間割コード /Course Code |
R243000008 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
地域社会研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
他 |
開講区分 /Semester offered |
通年 |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3 |
主担当教員 /Main Instructor |
長南 幸安/CHOUNAN YUKIYASU |
科目区分 /Course Group |
大学院(博士課程) 必修 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
必修 |
授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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長南 幸安/CHOUNAN YUKIYASU | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
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対応するDP /DP |
DP1 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
〇地域の産業や企業を分析・評価する能力を身につける。 |
授業の概要 /Summary of the class |
北日本・青森・津軽などの地域の企業や産業を分析することで,なぜその地域ではならなかったのか,その背景にある技術とはどのようなものなのかなど地域と科学・技術の関係性を調査・研究する。その考察を基に新たな地域振興について考察する。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
テーマに関しては,履修者の能力・興味・関心などを考慮し選定する。授業の進め方(授業実施日)も選定したテーマによって履修者と相談の上,15回で終了できるように決定する。 受講者の能力や理解度によって変更するが、15回の演習例を以下に示す。 第1回:オリエンテーション 第2回:研究テーマの決定① 第3回:研究テーマの決定② 第4回:研究テーマの決定③ 第5回:先行研究の検討① 第6回:先行研究の検討② 第7回:先行研究の検討③ 第8回:研究方法の検討① 第9回:研究方法の検討② 第10回:研究方法の検討③ 第11回:調査結果の発表と討論① 第12回:調査結果の発表と討論② 第13回:調査結果の発表と討論③ 第14回:調査結果の発表と討論④ 第15回:まとめ |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
レポート(50%)及び発表内容(50%) |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
予習はテーマについての事前調査 (120分) 復習は演習時に出された課題や調査事項の検討(120分) |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
特になし |
参考文献 /bibliography |
特になし |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
特になし |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
月~金 8:00~8:30 (office hour) |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
cho<at>hirosaki-u.ac.jp <at>は@に変換 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
Z95:学際・新領域 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
地域志向科目 |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
演習形式 |
科目ナンバー /The subject number |
GR-5-4108-Z95 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
地域に関連したテーマとする。 地域志向科目として、「(15)授業の概要」欄に記載のとおり、北日本・青森・津軽などの地域の企業や産業を分析することで、なぜその地域ではならなかったのか、その背景にある技術とはどのようなものなのかなど地域と科学・技術の関係性を調査・研究する。 その考察を基に新たな地域振興について考察する。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |