科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
特別支援教育実習IA-2(課題把握)/Special needs educational Practice IA-2(Researching a subject for study) |
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時間割コード /Course Code |
P241000009 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
火 1, 火 2, 火 3, 火 4, 火 5, 木 1, 木 2, 木 3, 木 4, 木 5 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
甲田 隆/KOUTA TAKASHI |
科目区分 /Course Group |
大学院(専門職学位課程) 実習科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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甲田 隆/KOUTA TAKASHI | 教育学研究科/ |
菊地 一文 | 教育学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
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対応するDP /DP |
DP1 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○連携協力校(附属学校)における授業実践実習,連携協力校における学部新卒学生へのメンター実習などを通して,各現職教員学生がインクルーシブ教育システムの構築や特別支援教育についてのミドルリーダーとしての研究課題を把握する。 インクルーシブ教育システムの構築や特別支援教育を支えるミドルリーダーとして必要な視点を携え,教育課題に対して創造的に取り組む資質能力を高める。 |
授業の概要 /Summary of the class |
ミドルリーダーとして特別支援教育実践コースを含む学部新卒学生が連携協力校で行っている実習にメンターとして付き添い,同僚に対してインクルーシブ教育システムの構築や特別支援教育について促進的に関わる方法について学ぶとともに,若手教員が抱える課題を把握する。また,授業実践実習を行い(主に附属学校),「特別支援教育実践研究法(教育実践研究Ⅰ)」と連動して,自己の教育実践についての課題を把握したり,他の授業実践者とインクルーシブ教育システムの構築や特別支援教育からの視点での協議を行い,その協議での発言がインクルーシブ教育システムの構築や特別支援教育の視点からミドルリーダーとして的確なものであったのかを省察した上で自己の研究課題について把握したりする。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
【実習内容】 〈1〉連携協力校(附属学校)における授業実践省察実習(5時間×3日:900分) 附属特別支援学校及び青森県立弘前第一養護学校における自らの授業実践実習を行った上で協議を行い,ミドルリーダーとしての自己の教育実践についての課題を把握する。また,他の現職教員学生の通常学級での授業実践をインクルーシブ教育システムの構築や特別支援教育の視点で参観し,その視点を持って授業者と協議を行い,その協議での発言がミドルリーダーとしてインクルーシブ教育システムの構築や特別支援教育から通常学級の教員に対して的確なものであったのかを省察する。 〈2〉連携協力校におけるメンター実習(5時間×3日:900分) ミドルリーダーとして特別支援教育実践コースを含む学部新卒学生の連携協力校での実習に帯同し,インクルーシブ教育システムの構築や特別支援教育からの視点で助言指導を行う。 【実習日誌への指導】 各実習毎に実習終了後日誌を記載し,実習担当教員に提出をする。実習担当教員は日誌を基に必要に応じてインクルーシブ教育システムの構築や特別支援教育の視点からの助言指導を行う。 【事前事後指導】 本実習の開始前に実習担当教員等による事前指導を行い,インクルーシブ教育システムの構築や特別支援教育からの視点の持ち方について把握する。また,実習終了後に事後指導を行い,各施設での協議の結果や自己の課題把握について省察をおこなう 【受講のアドバイス】 実習を振り返り,自分の授業や助言指導の効果について,分析・考察すること。 ※実施日は、別途ガイダンス等で通知する。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
【評価の基準】 細部項目及び具体的な基準は,実習部会において策定する。 「実践の計画」項目 ・自らの課題把握のための実践計画(授業の目標と評価の視点等)が適切であるか。 ・メンターとして学部新卒学生がどのようなことに気づき対応できるようになればよいのかについてインクルーシブ教育システムの構築や特別支援教育の視点から適切な目標をもつことができるか。 「実践的指導方法」項目 ・子供及び学部新卒学生に対して,臨機応変に対応し,子供及び学部新卒学生の学びの機会を適切に与えることができたか。 「省察」項目 ・事実に基づいて,自分の指導や助言についての成果と課題を適切に評価し,自らの研究課題の把握に役立てているか。 【方法】 授業研究での協議会の協議の様子,各院生の実習後のレポートを基に,実習担当教員と実習部会が協議を行う。 【評価の構成】 〈1〉実習のレポート(60%) 〈2〉実践した授業や助言の様子(20%) 〈3〉協議会への参加状況など(20%) |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
実習後、実習日誌を作成して各担当教員へ提出すること。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
必要に応じて提示する。 |
参考文献 /bibliography |
必要に応じて提示する。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
特になし |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
金曜日3コマ |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
kouta_takashi@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A10:心理学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
実習施設の実習指導教員及び大学院担当教員(研究者教員、実務家教員)が連携して進める。 |
科目ナンバー /The subject number |
GP-5-6000-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
各種感染拡大防止対策のため,Teamsを使ったオンライン双方向による授業実践・協議会及び実習も設定されることがあります。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |