科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
美術科教育学特論I/Fine Arts in Education Seminar I |
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時間割コード /Course Code |
P241000024 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
水 3 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
塚本 悦雄/TSUKAMOTO ETSUO |
科目区分 /Course Group |
大学院(専門職学位課程) 発展科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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佐藤 光輝/SATO MITSUTERU | 教育学部/ |
冨田 晃/TOMITA AKIRA | 教育学部/ |
出 佳奈子/IDE KANAKO | 教育学部/ |
塚本 悦雄/TSUKAMOTO ETSUO | 教育学部/ |
佐藤 絵里子/SATO ERIKO | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
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対応するDP /DP |
DP1,DP3 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
【学部卒院生の到達目標】 ○図画工作・美術科教育における知見を深める。 ○図画工作・美術科教育実践について先行研究をもとに考察することができる。 【現職教員院生の到達目標】 ○これまでの図画工作・美術科教育研究における知見をもとに、自身の実践を振り返ることができる。 ○これまでの図画工作・美術科教育実践について先行研究をもとに考察し、自らの実践に生かす具体案を考えることができる。 |
授業の概要 /Summary of the class |
図画工作・美術科教育の先行研究をもとに、図画工作・美術科教育の今日的な課題である「造形的な見方・考え方」を育てる実践のあり方について,教材研究や授業研究の視点から考察をする。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
「授業の内容予定」 (共同/全15回) 第1回4/17(水):オリエンテーション (担当者全員) 授業内容について、院生と教員が共通認識を持つ。 第2回4/24(水):新学習指導要領について (担当:佐藤絵里子・塚本悦雄) 学習指導要領の遍歴を確認するとともに、新学習指導要領について理解を深める。 第3回5/1(水):教材研究1 (担当:冨田晃・出佳奈子) 過去の「小学校図画工作・低学年」で行われた授業で主要な事例をいくつか選び、それらを比較・検討する。 第4回5/8(水):教材研究2 (担当:冨田晃・出佳奈子) 過去の「小学校図画工作・中学年」で行われた授業で主要な事例をいくつか選び、それらを比較・検討する。 第5回5/15(水):教材研究3 (担当:佐藤絵里子・塚本悦雄) 過去の「小学校図画工作・高学年」で行われた授業で主要な事例をいくつか選び、それらを比較・検討する。 第6回5/22(水):授業研究1 (担当:佐藤絵里子・出佳奈子) 過去の「中学校美術」で行われた絵画分野の教材の主要な事例をいくつか選び、それらを比較・検討する。 第7回5/29(水):授業研究2 (担当:佐藤絵里子・佐藤光輝) 過去の「中学校美術」で行われた彫刻分野の教材の主要な事例をいくつか選び、それらを比較・検討する。 第8回6/5(水):授業研究3 (担当:佐藤絵里子・佐藤光輝) 過去の「中学校美術」で行われたデザイン・工芸分野の教材の主要な事例をいくつか選び、それらを比較・検討する。 第9回6/12(水):高校美術について (担当:冨田晃・塚本悦雄) 生徒作品(総合文化祭などの出品作品)を参考に高校における美術科教育の傾向などを分析・考察する。 第10回6/19(水):鑑賞1 (担当:佐藤絵里子・出佳奈子) 絵画作品の鑑賞方法について検討する。 第11回6/26(水):鑑賞2 (担当:冨田晃・塚本悦雄) 彫刻作品の鑑賞方法について検討する。 第12回7/3(水):鑑賞3 (担当:冨田晃・佐藤光輝) デザイン・工芸分野の鑑賞方法について検討する。 第13回7/10(水):鑑賞4 (担当:佐藤絵里子・佐藤光輝) 地域の美術ー弘前市立博物館の所蔵作品を中心として。 第14回7/17(水):メディアアート (担当:冨田晃・塚本悦雄) メディアアートについて、その実践例を調査・検討する。 第15回7/24(水):美術館との連携について・授業全体のまとめ (担当者全員) *授業の進捗状況によっては変更する場合もあリます。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
提出物(ポートフォリオ・レポート・作品・指導案など)70%、平常評価30% |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
予習:各授業の最後に次の授業の内容を伝えるので、そのことについて問題点や課題をまとめておいてください。 復習:授業の記録としてポートフォリオを制作してください。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
教材やプリントなど学習に必要なものは、各授業の担当教員から配布されます。また、準備が必要な場合は担当教員が事前に指示します。 |
参考文献 /bibliography |
各授業の内容に応じて適宜紹介します。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
常日頃から(美術に限らず)芸術に触れる機会を増やし、感性を高め知見を広げておくことが望まれます。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
各授業の担当教員に相談してください。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
etsuka[at]hirosaki-u.ac.jp [at]を@に置き換えてください |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A01:思想,芸術およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
A04:地理学,文化人類学,民俗学およびその関連分野 |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
演習 |
科目ナンバー /The subject number |
GP-5-3606-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
特になし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |