科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
地域教育課題研究(教育課程編成・教材開発)/Research on Regional Tasks of Education (Curriculum organization・Development of teaching materials) |
---|---|
時間割コード /Course Code |
P242000005 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
月 3 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
若松 大輔/WAKAMATSU DAISUKE |
科目区分 /Course Group |
大学院(専門職学位課程) 発展科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
|
授業形式 /Class Format |
|
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
若松 大輔/WAKAMATSU DAISUKE | 教育学研究科/ |
村元 治/MURAMOTO OSAMU | 教育学研究科/ |
柴崎 剛吉/SHIBASAKI TAKAYOSHI | 教育学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
---|---|
対応するDP /DP |
「DP1」 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
【ミドルリーダー養成コース】 〇地域と教育をめぐる課題を探究することを通して、教育課程編成・教材開発の視点を踏まえて、認識を深めること |
授業の概要 /Summary of the class |
本授業は、地域と教育をめぐる論点を文献講読を通して把握し、その論点を各自の関心に引き寄せつつさらに探究していく。 なお,全回ともティーム・ティーチングで行う。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
授業計画 (共同 全15回) 第1回・第2回(10月2日) ——オリエンテーション:地域―教育―課題―研究とは何か 第3回・第4回(10月7日) ——【文献講読】「地域」とは何か ・森岡清志(2008)「〈地域〉へのアプローチ」森岡清志編『地域の社会学』有斐閣、pp.3-20。 ・柳原邦光(2011)「いまなぜ地域を考えるのか」柳原邦光ほか編『地域学入門:〈つながり〉をとりもどす』ミネルヴァ書房、pp.12-27。 第5回・第6回(10月15日) ——【文献講読】教育と郷土・地域をめぐる〈歴史〉 ・須永哲思(2020)「郷土教育研究の意義と課題:郷土概念の変遷過程に見る〈他人の郷土〉と〈資本の環〉」『新しい歴史学のために』第296号、pp.3-17。 ・三谷高史(2021)「『地域と教育』論:コミュニティ・スクールは誰のために」神代健彦編『民主主義の育てかた:現代の理論としての戦後教育学』かもがわ出版、p.66-96。 第7回・第8回(10月28日) ——【文献講読】教育と地域の〈現在〉 ・山下晃一(2021)「社会に開かれた教育課程:カリキュラム・マネジメントと『地方創生』」石井英真編『流行に踊る日本の教育』東洋館出版社、pp.257-280。 ・中村怜詞・松尾奈美(2020)「地域の現代的課題の探究との接続による歴史授業の改善:隠岐島前高等学校のグローカルヒストリー『島前地域に人が集まるのはなぜか』を中心に」『社会科研究』第93号、pp.13-24。 第9回・第10回(11月11日) ——【演習】「地域―教育―課題」の分析と考察① 第11回・第12回(11月18日) ——【演習】「地域―教育―課題」の分析と考察② 第13回・第14回(11月25日) ——【演習】「地域―教育―課題」の分析と考察③ 第15回(12月2日) ——リフレクション:改めて地域―教育―課題―研究とは何か |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
【評価の基準】 (1)地域と教育をめぐる問題圏に関する認識の深さ (2)地域と教育をめぐる課題に対する解決の方向性の妥当性 【評価の構成】 (1)最終レポート(60%) (2)事前学習ワークシート(20%) (3)討論への参加状況など(20%) 上記を合算して最終的な成績評価を行う予定です。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
文献講読の回は報告者以外も事前に該当箇所を読んでおくこと |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
適宜配布 |
参考文献 /bibliography |
適宜提示 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
特になし |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
|
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
dwaka%hirosaki-u.ac.jp(%を@に変換) |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
・研究者教員と実務家教員とのティーム・ティーチング ・文献講読 ・演習 |
科目ナンバー /The subject number |
GP-5-1300-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
Teamsを併用して授業を行うので,アプリをインストールしておいてください。授業で使用する補足資料はTeamsに掲載します。印刷する必要がある資料については事前に指示します。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |