科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
授業に向けた教材研究I(美術)/Materials Development in Fine Art's lessons I |
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時間割コード /Course Code |
P242000026 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
水 3 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
塚本 悦雄/TSUKAMOTO ETSUO |
科目区分 /Course Group |
大学院(専門職学位課程) 発展科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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佐藤 光輝/SATO MITSUTERU | 教育学部/ |
冨田 晃/TOMITA AKIRA | 教育学部/ |
出 佳奈子/IDE KANAKO | 教育学部/ |
塚本 悦雄/TSUKAMOTO ETSUO | 教育学部/ |
佐藤 絵里子/SATO ERIKO | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
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対応するDP /DP |
DP1,DP3 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
【学部卒院生の到達目標】 〇図画工作・美術の教科における表現と鑑賞を「造形的な見方・考え方」という視点から捉えた実践的考察を通して教材研究の在り方を再認識することができる。 【現職教員院生の到達目標】 〇これまでに実践を行ったことのある教材について「造形的な見方・考え方」という視点から再検討することを通して、教材研究の在り方を再認識し、これまでの実践を省察することができる。 |
授業の概要 /Summary of the class |
図画工作・美術科の教科内容について,表現と鑑賞の実践的考察を通して「造形的な見方・考え方」を理解し,その体験を基に教材化を検討する。この授業では3つの教材をつくる予定である。教員が院生の研究内容に対応した題材を提案し、それを基に院生と教員が議論しながら一つの教材をつくり上げる。最後に模擬授業を行いそれについて検討する。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
(共同/全15回) 第1回4/17(水):オリエンテーション・平面表現に関する教材をつくる1(1-1) (担当者全員) 教員による題材の提案と、その題材の検討 第2回4/24(水):平面表現に関する教材をつくる2(1-2) (担当:佐藤絵里子・佐藤光輝) 教材を検討する 第3回5/1(水):平面表現に関する教材をつくる3(1-2) (担当:佐藤絵里子・佐藤光輝) 参考作品などの準備 第4回5/8(水):平面表現に関する教材をつくる4(1-3) (担当:佐藤絵里子・佐藤光輝) 指導案を検討する 第5回5/15(水):平面表現に関する教材をつくる5(1-4) (担当:佐藤絵里子・佐藤光輝) 模擬授業・省察 第6回5/22(水):立体/工作表現に関する教材をつくる1(2-1) (担当:冨田晃・塚本悦雄) 教員による題材の提案と、その題材の検討 第7回5/29(水):立体表現に関する教材をつくる2(2-1) (担当:冨田晃・塚本悦雄) 教材を検討する 第8回6/5(水):立体表現に関する教材をつくる3(2-1) (担当:冨田晃・塚本悦雄) 参考作品などの準備 第9回6/12(水):立体表現に関する教材をつくる4(2-1) (担当:冨田晃・塚本悦雄) 指導案を検討する 第10回6/19(水):立体表現に関する教材をつくる5(2-1) (担当:冨田晃・塚本悦雄) 模擬授業・省察 第11回6/26(水):鑑賞に関する教材をつくる1(3-1) (担当:佐藤絵里子・出佳奈子) 教員による教材の提案と、その教材の検討 第12回7/3(水):鑑賞に関する教材をつくる2(3-2) (担当:佐藤絵里子・出佳奈子) 教材を検討する 第13回7/10(水):鑑賞に関する教材をつくる3(3-3) (担当:冨田晃・出佳奈子) 参考作品などの準備 第14回7/17(水):鑑賞に関する教材をつくる4(3-4) (担当:冨田晃・出佳奈子) 指導案を検討する 第15回7/24(水):鑑賞に関する教材をつくる5(3-5) (担当者全員) 模擬授業・省察、全ての授業の総括 *授業の進捗状況によっては変更する場合もあリます。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
提出物(ポートフォリオ・レポート・作品・指導案など)70%、平常評価30% |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
予習:各授業の最後に次の授業の内容を伝えるので、そのことについて問題点や課題をまとめておいてください。また、参考作品制作など、実技を行う場合は、アイデアスケッチ、制作に必要な資料などを準備しておいてください。 復習:授業の記録としてポートフォリオを制作してください。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
教材やプリントなど学習に必要なものは、各授業の担当教員から配布されます。また、準備が必要な場合は担当教員が事前に指示します。 |
参考文献 /bibliography |
各授業の内容に応じて適宜紹介します。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
常日頃から(美術に限らず)芸術に触れる機会を増やし、感性を高め知見を広げておくことが望まれます。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
各授業の担当教員に相談してください。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
etsuka[at]hirosaki-u.ac.jp [at]を@に置き換えてください |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A01:思想,芸術およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
A04:地理学,文化人類学,民俗学およびその関連分野 |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
演習形式での授業です。 |
科目ナンバー /The subject number |
GP-5-3806-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
特になし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |