科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
特別支援教育実践研究Ⅳ/Research on special needs educational Practice Ⅳ |
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時間割コード /Course Code |
P242000056 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
金 4 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
2 |
主担当教員 /Main Instructor |
若松 大輔/WAKAMATSU DAISUKE |
科目区分 /Course Group |
大学院(専門職学位課程) 教育実践研究科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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甲田 隆/KOUTA TAKASHI | 教育学研究科/ |
菊地 一文 | 教育学研究科/ |
若松 大輔/WAKAMATSU DAISUKE | 教育学研究科/ |
桐村 豪文/KIRIMURA TAKAFUMI | 教育学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
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対応するDP /DP |
DP1,DP4 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
【学部卒院生の到達目標】 ○2年間の実習での特別支援教育での実践の振り返りを通して,どのような成果があったのかをまとめ,さらに今後の教育実践についての課題を明らかにした上で教育実践研究発表会において発表をすることができる。 【現職教員院生の到達目標】 ○県,地域,学校が抱える課題の解決のために行った実習での特別支援教育における教育実践の振り返りを通して,どのような成果があったのかをまとめ,さらに今後の特別支援教育についての教育実践の課題を明らかにした上で教育実践研究発表会において発表をすることができる。 |
授業の概要 /Summary of the class |
授業の概要 本授業は,実習での特別支援教育における教育実践を基に振り返り,各院生の発表とそれに基づいた院生同士及び教員との議論,及び,教育実践研究発表会での発表を通して,これまでに習得した知識や技能や考え方を確認していく。授業の内容は以下のようなものとする。 ・実習等での教育実践の事実とその考察 ・2年間の学びの振り返り(成果と今後の課題) 授業は指導教員ごとにグループに分かれ,グループ毎に行い,学部新卒学生は2年間でどのような成果があったのか特別支援教育における先行教育実践研究と融合させてまとめさらに今後の教育実践についての課題を明らかにした上で発表できるように,現職教員学生は現任校や勤務地域での特別支援教育での教育実践でどのような成果があったのか先行教育実践研究と融合させてまとめさらに今後の教育実践についての課題を明らかにした上で発表をすることができるようにする。 なお,本授業の最後に,教育実践研究発表会を行い,習得した知識や技能や考え方を確認するとともに各自の研究の成果と今後の課題を青森県内だけではなく,広く全国の教職大学院関係者に発表をする。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
日時については、別途ガイダンスにて説明し、期日を調整する。 授業計画 第1回:課題の検討のとりまとめと見通し 各院生が,これまでの行った特別支援教育についての教育実践の振り返りを基に,発表会での大まかな発表内容を発表し,議論を通して行い発表内容の洗練を行う。 第2回:発表会への全体構成の整理(習得した知識・技能・考え方の整理) 院生による発表を通して議論を行い習得した知識・技能・考え方について洗練していく。 第3回:発表会への全体構成の整理(教育実践と分析の整理) 院生による発表を通して議論を行い,教育実践報告の内容について分析し洗練していく。 第4回:発表会への全体構成の整理(成果と課題の整理) 院生による発表を通して議論を行い,成果と課題を洗練していく。 第5回:「教育実践研究発表会」にむけての準備(全体の構成の整理) 院生による発表を通して議論を行い,発表内容の全体構成を洗練する。 第6回:「教育実践研究発表会」にむけての準備(研究の目的と先行研究の整理) 院生による発表を通して議論を行い,特別支援教育としての教育実践の目的と発表内容を洗練していく。 第7回:「教育実践研究発表会」にむけての準備(実践の成果と課題) 院生による発表を通して議論を行い,これまでの教育実践の成果と課題について振り返りながら発表内容を洗練していく。 第8回:教育実践研究発表会 各自の教育実践の成果と今後の課題を青森県内だけではなく広く全国の教職大学院関係者に発表をする。 ※授業日は、別途通知する。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
学生に対する評価 【評価の基準】 院生同士の議論や教員との議論及び2年間の学びを振り返り,成果と今後の実践についての課題としてまとめることができる。 【評価の構成】 〈1〉最終的な振り返りの内容と発表内容(60%) 〈2〉授業での発表(20%) 〈3〉授業の協議会での発言内容(20%) |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
事前に発表レポートをまとめ準備しておくこと。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
各院生の研究テーマに沿って適宜紹介する。 |
参考文献 /bibliography |
必要に応じて提示する。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
特になし。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
それぞれの担当教員にメールにてたずねてください。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
それぞれの担当教員にメールにてたずねてください。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
ゼミ形式 |
科目ナンバー /The subject number |
GP-5-5400-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
特になし。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |