シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
保健学連携セミナー
時間割コード
/Course Code
G241000002
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
保健学研究科/
曜日コマ
/Day, Period
金 7
開講区分
/Semester offered
前期/first semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1
主担当教員
/Main Instructor
對馬 惠/TSUSHIMA MEGUMI
科目区分
/Course Group
大学院(博士前期課程) 
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
授業形式
/Class Format
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
栗林 理人/KURIBAYASHI MICHITO 保健学研究科/
上谷 英史/KAMITANI HIDEFUMI 保健学研究科/
扇野 綾子/OHGINO AYAKO 保健学研究科/
阿部 由紀子/ABE YUKIKO 保健学研究科/
對馬 惠/TSUSHIMA MEGUMI 保健学研究科/
難易度(レベル)
/Level
レベル5
対応するDP
/DP
DP1 知識・理解の修得
DP2 当該領域固有の能力の修得
DP3 汎用的能力の修得
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
○チーム医療のあり方を理解すること。【DP1】
○チーム医療の一員としての役割を担える能力を修得すること。【DP2】
○様々な状況において,コミュニケーションによる相互理解およびプレゼンテーションによる自己発信ができる能力を修得すること。【DP3】
○保健医療の現場において,リーダーシップを発揮できる能力を修得すること。【DP3】
授業の概要
/Summary of the class
現在強く求められている“当事者中心”の医療を実践するために,チーム医療のあり方を一歩深め,所属領域のみならず,他領域専門職の特徴,役割や立場をよく理解したうえで,どのような“当事者中心”の連携実践が実現可能か考察する。授業はオムニバス方式で,看護学,放射線技術科学,検査技術科学,リハビリテーション科学,心理支援科学の立場からそれぞれの職域の概念と役割そしてチーム医療について講義を受ける。また,自分の職種に関するプレゼンテーションおよびチーム医療についての事例検討をグループワークにて行う。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回 4/12(金) オリエンテーション(担当:全教員)
第2回 4/19(金) チームワークと医療安全 (担当:扇野)
第3回 4/26(金) 看護職の役割と機能(担当:扇野)
第4回 5/10(金) 看護職とチーム医療(担当:扇野)
第5回 5/17(金) 臨床検査技師の役割と機能(担当:阿部)
第6回 5/24(金) 臨床検査技師とチーム医療(担当:阿部)
第7回 5/31(金) 理学療法士・作業療法士の役割と機能(担当:上谷)
第8回 6/7(金) 理学療法士・作業療法士とチーム医療(担当:上谷)
第9回 6/14(金) 心理支援とチーム医療(担当:栗林)
第10回 6/21(金) 診療放射線技師の役割と機能(担当:對馬)
第11回 6/28(金) 診療放射線技師とチーム医療(担当:對馬)
第12回 7/5(金)【グループワーク①】事例に対するチーム医療:事例の情報整理(担当:對馬)
第13回 7/12(金)【グループワーク②】事例に対するチーム医療:職種毎の職務と職種間連携に関する議論(担当:阿部)
第14回 7/19(金)【グループワーク③】事例に対するチーム医療:発表資料の作成(担当:上谷)
第15回 7/26(金)【事例検討会】事例発表・討論:全体討論(担当:全教員)

授業の進行状況等により,シラバスと実際の内容と異なる場合には,その都度説明します。
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
平常評価(各専門職立場からの発表):25%
中間評価(グループワークによる事例発表):25%
最終評価(最終レポート,提出期限8/2)50%
上記を合算して最終的な成績評価を行う予定です。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
○日常業務において,他職種との連携やチーム医療への貢献を意識するように心がけてください。
○予習・復習の具体的内容については,講義の際に担当教員が指示します。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
講義の際に適宜,資料等を配付します。
参考文献
/bibliography
講義の際に適宜,紹介します。
WHO:Framework for Action on Interprofessional Education & Collaborative Practice
URL: http://whqlibdoc.who.int/hq/2010/WHO_HRH_HPN_10.3_eng.pdf?ua=1
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
○各専門職の立場から,職種の役割および業務を他職種に紹介できる機会となります。
○積極的にグループワークに参加することにより,多種多様の考え方を修得してください。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
○對馬惠:在室時であれば対応します。研究室は保健学科校舎内D棟1階です。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
扇野綾子 ohgino「A]hirosaki-u.ac.jp
上谷英史 kamihide「A]hirosaki-u.ac.jp
對馬 惠 tmegumi「A]hirosaki-u.ac.jp
阿部由紀子 yabe5615「A]hirosaki-u.ac.jp
栗林 理人 michito1「A]hirosaki-u.ac.jp
※「A」は「@」と置き換えてください。
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
D90:人間医工学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
I58:社会医学、看護学およびその関連分野
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
I59:スポーツ科学、体育、健康科学およびその関連分野
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
○Microsoft Teams 双方向によるメディア授業(教員および学生の全員がTeamsにより参加する方式です)
○講義,プレゼンテーションおよびグループワークによる演習など
科目ナンバー
/The subject number
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
有/Yes
その他
/Others
○授業に関する周知は,弘前大学のメールアドレスへ連絡します。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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