科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
保健医療分野に関する理論と支援の展開Ⅰ |
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時間割コード /Course Code |
G245000001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
保健学研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
木 1 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
斉藤 まなぶ/SAITO MANABU |
科目区分 /Course Group |
大学院(修士課程) 専門科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
必修 |
授業形式 /Class Format |
講義科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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栗林 理人/KURIBAYASHI MICHITO | 保健学研究科/ |
斉藤 まなぶ/SAITO MANABU | 保健学研究科/ |
大里 絢子/OOSATO AYAKO | 保健学研究科/ |
小河 妙子/OGAWA TAEKO | 保健学研究科/ |
井上 直美/INOUE NAOMI | 保健学研究科/ |
岡田 敦史/OKADA ATSUSHI | 保健学研究科/ |
櫛引 夏歩/KUSHIBIKI NATSUHO | 保健学研究科/ |
朴 白順 | 保健学研究科/ |
大庭 輝/OBA HIKARU | 保健学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
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対応するDP /DP |
DP1.知識・技能・実践力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
1.保健医療分野に関係する法律・制度、様々な職種の役割について理解することができる。(DP1) 2.保健医療分野における心理支援、多職種連携に必要な理論(症候学・診断学)について理解を深める。(DP1) |
授業の概要 /Summary of the class |
〇保健医療分野に関わる公認心理師の実践を学ぶ。 1.保健医療分野の基礎として、医療安全や精神保健福祉、保健医療分野に関わる法律と制度、多職種連携に関わるに職種とその役割ついて学修する。 2.医療分野での実践として、予診の取り方、診療録の書き方、患者との面接の進め方について学修する。 3.精神科・心療内科での実践として、生活習慣病と心身症、発達障害を含む精神障害の症候学・診断学、心理支援について学修する。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回(4/17):オリエンテーション及び保健医療分野における心理師の役割 講義の進め方について確認を行い、保健医療分野における心理の役割(心理学的アセスメント、チーム医療、多職種連携など)について概説及びグループワークを行う。 第2回(4/24):医療における法律と制度 医療法、保険医療制度、介護保険法、障害年金、医療安全、感染対策、医療倫理を概説及びグループワークを行う。 第3回(5/1):精神医療における法律と制度 精神医学の歴史を踏まえながら、精神保健福祉法、障害者総合支援法、発達障害者支援法、心神喪失者等医療観察法、成年後見法、薬物乱用・依存関連法規、介護保険法について概説及びグループワークを行う。 第4回(5/8):医療における心理支援 一般医療、救急医療、精神医療における心理支援や多職種連携に関わる職種とその役割について概説及びグループワークを行う。 第5回(5/22):医療分野での実践(予診の取り方、診療録の取り方、面接の進め方) 予診、面接の基本、診療録の取り方について概説し、グループワークを行う。 第6回(5/29):精神症状の診かたと診断①(意識、知能、記憶、感情とその障害) 意識、知能、記憶、感情とその障害における症候学・診断学について概説し、事例の心理支援についてグループワークを行う。 第7回(6/5):精神症状の診かたと診断②(意欲、行動、知覚、思考及びその障害) 意欲、行動、知覚、思考及びその障害における症候学・診断学について概説し、事例の心理支援についてグループワークを行う。 第8回(6/12):精神障害の診断と治療①(神経発達症群) 自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症等の神経発達症群の診断と治療について概説し、事例の心理支援についてグループワークを行う。 第9回(6/19):精神障害の診断と治療②(統合失調症スペクトラム障害等) 統合失調症、その他の精神病性障害等の診断と治療について概説し、事例の心理支援についてグループワークを行う。 第10回(6/26):精神障害の診断と治療③(双極性障害・抑うつ障害群等) 双極性障害・抑うつ障害群等の診断と治療について概説し、事例の心理支援についてグループワークを行う。 第11回(7/3):精神障害の診断と治療④(不安症群・強迫症・心的外傷及びストレス因関連障害群・解離症群等) 不安症群・強迫症・心的外傷及びストレス因関連障害群・解離症群等の診断と治療について概説し、事例の心理支援についてグループワークを行う。 第12回(7/10):精神障害の診断と治療⑤(身体症状症・摂食障害群・睡眠-覚醒障害群・性別違和等) 身体症状症・摂食障害群・睡眠-覚醒障害群・性別違和等の診断と治療について概説し、事例の心理支援についてグループワークを行う。 第13回(7/17):精神障害の診断と治療⑥(素行症群・物質関連障害群等) 素行症群・物質関連障害群等の診断と治療について概説し、事例の心理支援についてグループワークを行う。 第14回(7/24):精神障害の診断と治療⑦(神経認知障害群等) 神経認知障害群等の診断と治療について概説し、事例の心理支援についてグループワークを行う。 第15回(7/31)(最終回):精神障害の診断と治療⑧(パーソナリティ障害・パラフィリア障害等) パーソナリティ障害・パラフィリア障害等の診断と治療について概説し、事例の心理支援についてグループワークを行う。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
【評価の基準】 1.保健医療分野の関連法規と制度、心理職の役割、多職種連携について説明できる。 2.医療分野での予診の取り方、面接の進め方について説明できる。 3.精神症状について症候学的に説明できる。 4.精神障害の診断と治療について説明できる。 【評価の構成】 1.発表・討論の内容及び状況(30%) 2.各授業レポート(70%) 上記を合算して、最終的な成績評価を行う。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
事前に提示する授業課題について予習・復習を行うこと。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
下山晴彦他編『精神医療・臨床心理の知識と技法』医学書院(2016) |
参考文献 /bibliography |
・小林真理子著『保健医療心理学特論:保健医療分野に関する理論と支援の展開』放送大学大学院教材(2022) ・野島一彦監修『公認心理師分野別テキスト①保健医療分野 理論と支援の展開』創元社(2019) ・大熊輝雄原著『現代臨床精神医学 改訂第12版』金原出版株式会社(2013) ・米国精神医学会『DDSM-5-TR 精神疾患の診断・統計マニュアル』医学書院(2023) |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
授業レポートは個人提出とする。医学知識については予習をして授業に臨むこと。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
オフィスアワーは初回授業で提示する。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
smanabu@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
I51:ブレインサイエンスおよびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
G46:神経科学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
A10:心理学およびその関連分野 |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
原則、対面授業とする。 |
科目ナンバー /The subject number |
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メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
担当教員は、精神科医・公認心理師として、発達障害を含む乳幼児~青年期の精神障害における心理臨床実践の経験を有しており、それに基づき授業を実施する。本講義は基本的に対面授業を予定しているが、コロナウィルス感染症の感染状況等に応じて適宜、メディア授業に移行する可能性がある。その場合におけるメディア授業の媒体はMicrosoft Teamsを用いて行う。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |