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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
社会教育演習/Advanced Seminar on Social Education
時間割コード
/Course Code
C242000010
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
地域共創科学研究科/
曜日コマ
/Day, Period
木 1
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
越村 康英/KOSHIMURA YASUHIDE
科目区分
/Course Group
大学院(修士課程) 専攻科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
選択
授業形式
/Class Format
演習科目
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
越村 康英/KOSHIMURA YASUHIDE 教育学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル5
対応するDP
/DP
A1, B1
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
①社会教育の基本概念を捉え、地域づくりに果たす社会教育の役割や課題について理解する。
②地域づくりに向けた住民主体の学習活動(具体的な実践事例)を分析し、その発展方策について主体的に考察できるようになる。
授業の概要
/Summary of the class
少子高齢化・人口減少が進行し、様々な生活課題・地域課題が浮き彫りとなっているなかで、社会教育への期待が高まっている。本授業では、誰もが安心して暮らし続けられる「包摂的で持続可能な地域コミュニティ」の創造に向けた住民主体の学習活動に着目し、その発展方策について理論的・実践的に探究していく。
授業前半では、社会教育の基本概念について解説した上で、テキストをもとに、地域づくりに果たす社会教育の役割や課題について考察する。また、後半(第9回~)では、社会教育職員や地域の実践者との対話、フィールドワークなども取り入れながら、地域づくりに向けた住民主体の学習活動の実際に触れ、それらの重層的な構造を分析的に捉えるとともに、学習活動の発展方策について探求する。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回 10/3(木) ガイダンス
第2回 10/10(木) 社会教育の基本概念
第3回 10/24(木) 生活課題・地域課題に向き合う学習活動の理論
第4回 10/31(木) 東北における社会教育実践の展開と特徴
第5回 11/7(木) 東日本大震災と被災地域における住民の学習活動
第6回 11/14(木) 「地元学」「地域学」の展開と地域再生
第7回 11/21(木) インクルーシブな地域づくりと住民の学習活動
第8回 11/28(木) 自治の力を培う学習活動と公民館
第9回 12/5(木) 地域の社会教育実践に学ぶ⑴-地域づくりに向けた社会教育行政の取り組み
第10回 12/12(木) 地域の社会教育実践に学ぶ⑵-地域づくりに向けた公民館の取り組み
第11回 12/19(木) 地域の社会教育実践に学ぶ⑶-地域づくりに向けた市民団体による社会教育実践
第12回 12/26(木) 地域の社会教育実践に学ぶ⑷-フィールドワークに向けた事前学習
第13回 1/9(木) 地域の社会教育実践に学ぶ⑸-フィールドワーク
第14回 1/16(木) 地域の社会教育実践に学ぶ⑹-大鰐町フィールドワークの事後学習
第15回 1/23(木) 授業のまとめと省察-自治の力を培う社会教育
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
最終レポート(50%),平常点(50%/議論等への参加姿勢、コメントペーパーの内容)
・レポート試験では,授業目標である「地域づくりに果たす社会教育の役割や課題」について、授業の内容をふまえた考察ができているかを評価する。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
予習:各回の該当章を精読すること。テーマに関連する社会教育実践例を調べること。
復習:関連する文献を収集し、精読すること。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
初回のガイダンスで提示する。
参考文献
/bibliography
佐藤一子編著『地域学習の創造―地域再生への学びを拓く』東京大学出版会、2015年
辻浩『<共生と自治>の社会教育―教育福祉と地域づくりのポリフォニー』旬報社、2022年
松田武雄『地域社会におけるウェルビーイングの構築ー社会教育と福祉の対話』福村出版、2023年
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
紹介された参考文献にも目を通すなど、主体的に学ぶ姿勢が重要である。
地域で取り組まれている社会教育実践に関心をもち、積極的に情報収集をしたり、実際に活動等に参加してみるなど、アクティブに学んでほしい。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
金曜日(13:00~15:00)
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
koshimura.y■hirosaki-u.ac.jp (■を@に変換)
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A09:教育学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
A08:社会学およびその関連分野
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
Z95:学際・新領域
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
文献講読による演習など
科目ナンバー
/The subject number
GC-5-1315-A09
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
受講者数などをふまえて、一部、内容やスケジュールを変更する場合がある。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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