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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/03/29 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
サービスマーケティング特論/Advanced Lecture on Service Marketing
時間割コード
/Course Code
C242000027
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
地域共創科学研究科/
曜日コマ
/Day, Period
木 3
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
保田 宗良/YASUDA MUNEYOSHI
科目区分
/Course Group
大学院(修士課程) 専攻科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
授業形式
/Class Format
講義科目
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
保田 宗良/YASUDA MUNEYOSHI 人文社会科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル5
対応するDP
/DP
A3,C3
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
・サービスマーケティングの基本概念を明確に理解する。
・サービス産業のマーケティング戦略の一般性を明確に理解する。
・イノベーションを包括した興味深い事例から,成功要因を把握する力を修得する。
・地域に必要なサービス産業のマーケティング活動を模索する力を修得する。
授業の概要
/Summary of the class
この講義では,伝統的なマーケティングを概観し,マーケティングの概念,定義を明確に定める。経営戦略とマーケティング戦略の位置づけを明らかにし,モノに付随しているサービスを整理する。サービス品質の評価方法を理解し,サービス産業と製造業のマーケティング戦略の相違を把握した後,サービス産業のマーケティング戦略を,医療サービス,観光サービス,高齢社会に必要な福祉サービス,介護サービスの視点で,イノベーションを包括した興味深い事例を選択し,多角的に考察する。その後理論的枠組みの構築を進め,withコロナを考慮した地域に必要な新たなサービス業の創出についてのビジネススキームを,受講者と議論し講義で得た知見をまとめる。サービスマーケティングの社会的責任については,随所で議論の対象とする。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
10/3(木)第1回 マーケティングの概念、定義
マーケティングの概念、定義を学習し、基本的な専門知識を修得する。
10/10(木)第2回 経営戦略とマーケティング戦略
経営戦略の中におけるマーケティング戦略の位置づけを考察する。
10/24(木)第3回 製造業にとってのサービス
モノに付随しているサービスを整理する。
10/31(木)第4回 サービス品質の考え方
サービス品質の評価方法を考察する。
11/7(木)第5回 サービスマーケティングの要素の把握
サービス業の7要素である、7Pを明確にする。
11/14(木)第6回 サービスマーケティング戦略
3C,STP,7Pの流れを把握し、基礎概念を整理します。
11/21(木)第7回 サービスマーケティングとブランド
ブランドの一般論を学習する。サービスマーケティングのブランド構築を把握し、成功要因、失敗要因を明確にする。
11/28(木)第8回 サービス産業のマーケティング戦略
サービス産業のマーケティングの独自性を総合的に学習する。客観的な評価を受けた事例を検討する。
12/5(木)第9回 医療マーケティングのフレームワーク
医療にマーケティング思考をどのように取り入れれば良いのか。特色のある事例を考察する。
12/12(木)第10回 観光マーケティングのフレームワーク
観光マーケティングに必要なマーケティング思考を、北東北の観光振興に基づき考察する。
12/19(木)第11回 地域医療の質的向上とサービスマーケティング
地域医療の質的向上のために、医療サービス、福祉サービスがどのように協業すれば良いのか。先進県の事例に基づき議論する。
12/26(木)第12回 地域の医療と観光のサービスマーケティング
青森の医療サービスと観光サービスを融合した、ヘルスケアツーリズムの可能性を模索する。複合サービスの取り組みを議論し、他地域の成功要因を学習する。
1/9(木)第13回 高齢社会のサービスマーケティング戦略
青森の福祉、介護の取り組みから、新たに必要なサービス業のマーケティング戦略を模索する。
1/16(木)第14回 地域に必要なサービス産業のマーケティング
短命県青森に必要な、新たなサービス業を検討する。まちづくりを包括したものを構想する。
1/23(木)(最終回)提出するレポートの内容を簡潔にプレゼンテーションする。
定期試験は行わない。
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
講義時間の発言(50点),レポート(50点)により評価をする。
講義時間の発言は,前回の議論を整理し,専門知識を蓄積した発言ができているか否かを総合的に評価する。
レポートは,到達目標で示したサービスマーケティングの基本概念を明確に理解し,一次資料を活用して地域に必要なサービス産業のマーケティング活動を模索する力が、どの程度示されているかを判断して評価する。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
毎回、講義終了時に重点項目の復習を行います。また、配付資料、参考文献を用いて具体的に予習の箇所を指示します。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
教科書は使用しません。
参考文献
/bibliography
神原理(2019)「サービス・マーケティング概論」ミネルヴァ書房
上田隆穂・澁谷覚・西原彰宏(2020)「グラフィックマーケティング」新生社
黒岩健一郎・浦野寛子(2021)「サービス・マーケティング」有斐閣ストゥディア
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
特になし
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
講義時間の前後に時間を設けます。
なお,この時間帯以外での面会を希望する場合は,事前に連絡すること。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
yasuda(at)hirosaki-u.ac.jp
(at)は@に置き換えてください。
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A07:経済学,経営学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
演習形式で行います。
メディア授業の際には、Teamsによる同時配信で講義を行います。

科目ナンバー
/The subject number
GC-5-2316-A07
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
特になし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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