科目一覧へ戻る | 2024/03/29 現在 |
開講科目名 /Course |
リハビリテーション科学特別研究 |
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時間割コード /Course Code |
G243500004 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
保健学研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
他 |
開講区分 /Semester offered |
年度跨り |
単位数 /Credits |
6.0 |
学年 /Year |
2,3 |
主担当教員 /Main Instructor |
尾田 敦/ODA ATSUSHI |
科目区分 /Course Group |
大学院(博士後期課程) |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
◯ |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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小山内 隆生/OSANAI TAKAO | 保健学研究科/ |
和田 一丸/WADA KAZUMARU | 保健学研究科/ |
對馬 栄輝/TSUSHIMA EIKI | 保健学研究科/ |
吉田 英樹/YOSHIDA HIDEKI | 保健学研究科/ |
田中 真/TANAKA MAKOTO | 保健学研究科/ |
小枝 周平/KOEDA SHUHEI | 保健学研究科/ |
高橋 純平/TAKAHASHI JUMPEI | 保健学研究科/ |
尾田 敦/ODA ATSUSHI | 保健学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
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対応するDP /DP |
DP3:汎用的能力 ・リハビリテーション科学領域の教育・研究者として自律的に活動し,社会的責務を果たす能力。 ・高度専門職業人として必要なコミュニケーションスキルや論理的思考力を持ち,プレゼンテーション能力。 ・リハビリテーション科学領域における研究成果を通して,保健学の学問的基盤の確立と発展に寄与するための技術と能力。 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
◯博士論文を作成する |
授業の概要 /Summary of the class |
指導教員の指導の下で研究計画を進め,博士論文を完成させる。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
リハビリテーション医学・医療の関連領域に関して,指導教員の専門性を踏まえ,当該院生の研究テーマに沿って,臨床的実験研究を進め,博士論文を作成させる。 課程全体としての授業設定ではなく,個々の指導教員との討論により進められるため,固定した日付は記載できないが,概ね以下の流れで実施する。 1.予備研究の結果報告と考察① 2.予備研究の結果報告と考察② 3.予備研究の結果報告と考察③ 4.学会発表と論文投稿準備① 5.学会発表と論文投稿準備② 6.学会発表と論文投稿準備③ 7.本研究の結果・経過報告と考察① 8.本研究の結果・経過報告と考察② 9.本研究の結果・経過報告と考察③ 10.博士論文の概要作成 11.博士論文の構成と論理的根拠の確認 12.博士論文の執筆① 13.博士論文の執筆② 14.学位審査会に向けたプレゼンテーション① 15.学位審査会に向けたプレゼンテーション② 16.学位論文発表会の準備(最終回) |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
学位論文は以下の採点基準により,評価を行う(保健学専攻学位論文審査規程)。 1.学位審査論文において,研究テーマにかかわる研究を系統的,かつ過不足なく記述出来ていること。 2.学位審査論文に,当該専門分野における新たな知見や観点が何らかの形(研究方法,研究結果等)で含まれていること。 3.申請者が研究内容の意義,結果について十分に理解していることを,学位審査論文及び学位審査会において的確に示していること。 4.申請者が独立した研究者として研究を遂行できる能力と,高い倫理観を身につけていることが,学位審査論文及び学位審査会において判断され得ること。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
必要に応じ,連絡する。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
特に指定しない。 |
参考文献 /bibliography |
特に指定しない。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
指導教員との連絡を密にとり,適切な時期に適切な指導が受けられるよう留意すること。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
教員の都合等は教員により異なるため,院生から質問等がある場合はそれぞれの院生が各自の指導教員にメール等であらかじめ連絡を取った上で,研究室や実験室等での対面での対応またはメールでの対応をします。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
各教員のEメールアドレスは,保健学研究科HP参照。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
I58:社会医学、看護学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
I59:スポーツ科学、体育、健康科学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
I90:人間医工学およびその関連分野 |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
指導教員の指導の下で研究計画を進め,博士論文を完成させる。 |
科目ナンバー /The subject number |
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メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
特になし。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |