科目一覧へ戻る | 2025/03/26 現在 |
開講科目名 /Course |
小学校図画工作教育法【クラスB学籍番号末尾偶数】/Arts and Crafts for Elementary School Teachers, Teaching Methodology |
---|---|
時間割コード /Course Code |
3252240092 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教育学部/ |
曜日コマ /Day, Period |
金/Fri 1 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
佐藤 絵里子/SATO ERIKO |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
|
授業形式 /Class Format |
|
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
佐藤 絵里子/SATO ERIKO | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○図画工作科の指導内容について理解すること(見通す力) ○授業を組み立て、学習指導案が作成できるようになること(解決していく力) |
授業の概要 /Summary of the class |
本講義は図工科教育に関する基本的な知識を獲得し,授業を設計する力を育成することを目的としている。前半では,図工科教育の意義や目標などについて学ぶ。加えて,学習指導要領の目標,内容,全体構造の理解を踏まえて,背景となる学問領域との関係,個別の学習内容に関する指導上の留意点,子どもの認識・思考,学力等の実態について理論と実践の両面から理解する。後半では,情報機器及び教材の効果的な活用法,学校と美術館との連携,指導案の書き方や教材研究などに関する学修を行う。そして最後に,指導案の作成と発表を行い,授業の設計・実施・振り返りを通した授業改善の視点を身につける。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
<Bクラス 佐藤担当> 1. ガイダンス: 講義の受け方について・教員の自己紹介 2. 合同授業①:刃物について(担当:冨田晃先生) 3. 合同授業②:なぜ学校で図工・美術を学ぶ必要があるのか(担当:佐藤絵里子) 4. 学習指導要領に関する基礎的理解 5. 「A表現(1)(2)イ 絵に表す活動」に関する基礎的理解: パステルなどを用いて 6. 「A表現(1)(2)イ 立体に表す活動」に関する基礎的理解:紙を用いた立体構成 7. 「B鑑賞」に関する基礎的理解:アートカードを用いて 8. 「A表現(1)(2)ア 造形遊び」に関する基礎的理解 9. 「A表現(1)(2)ア 造形遊び」に関する実践的理解 10. 合同授業③ ゲストスピーカー:八嶋 孝幸先生(弘前大学教育学部附属小学校) 11. 合同授業④ ゲストスピーカー:宮本ふみ先生(弘前市れんが倉庫美術館) 12. 子どもの絵の見方、描画の発達段階、教育版画 13. 学習指導案の書き方、教材研究の仕方 14. グループでの活動(発表準備) 15. グループごとに図工の指導計画に関する発表を行う、ミニレポートの作成 ※ 講義の内容や順番、ゲストスピーカーは変更となる可能性があります. |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
ミニッツペーパー・ミニレポート(40%)、学習指導案(30%)、制作物の記録(30%) |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
【予習】教科書・参考文献の授業内容に関連する箇所を読んでおくこと。学習指導案の作成や発表の準備を行うこと。 【復習】講義や模擬授業等を振り返りながら,関連の深い参考文献や資料を確認すること。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
○ 『小学校学習指導要領解説 図画工作編』文部科学省、 平成29年6月 ○ 福田隆眞・福本謹一 監修、東良雅人・村上尚徳・山田芳明 編著『美術科教育の基礎』2024年、建帛社 |
参考文献 /bibliography |
授業の際に適宜、紹介します。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
提出物は必ず提出するようにしてください。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
teamsのチャットで質問を受け付けます。面接を希望する場合は、チャットで日程調整を行なった上で実施します。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
eriko0220@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A01:思想,芸術およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
A08:社会学およびその関連分野 |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
講義を中心とし、個人・グループでの制作や演習を含みます。 |
科目ナンバー /The subject number |
P1-2-0614-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
特になし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |