シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
基礎作業学実習
時間割コード
/Course Code
5251000035
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
医学部保健学科/
曜日コマ
/Day, Period
月/Mon 4, 月/Mon 5
開講区分
/Semester offered
前期/first semester
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
上谷 英史/KAMITANI HIDEFUMI
科目区分
/Course Group
専門教育科目 専門科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
必修
授業形式
/Class Format
実習科目
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
上谷 英史/KAMITANI HIDEFUMI 保健学研究科/
佐藤 ちひろ/SATO CHIHIRO 保健学研究科/
難易度(レベル)
/Level
レベル2
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
〇作業療法で用いられる作業活動の体験および技術を修得するとともに,作業遂行要因に関する作業分析を行い,作業の治療的活用について修得する(見通す力)
〇作業活動の治療的視点を理解する(見通す力)
〇作業活動が作業療法に用いられる理由を理解する(解決する力)
授業の概要
/Summary of the class
治療に用いる作業活動についての実習を行う。
併せて骨格筋に関するレポート課題を課す。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
治療に用いる作業活動についての実習を行う。
併せて骨格筋に関するレポート課題を課す。

本実習では,次のアクティビティーを行う。
クラスを4グループに分け,タイルモザイク,籐細工,革細工,木工の4課題を実施する。

第1回:オリエンテーション (上谷,佐藤) 4月12日
第2回:課題1 (佐藤;タイルモザイク,籐細工,革細工 上谷;木工)①
第3回:課題1 (佐藤;タイルモザイク,籐細工,革細工 上谷;木工)②
第4回:課題1 (佐藤;タイルモザイク,籐細工,革細工 上谷;木工)③
第5回:課題2 (佐藤;タイルモザイク,籐細工,革細工 上谷;木工)①
第6回:課題2 (佐藤;タイルモザイク,籐細工,革細工 上谷;木工)②
第7回:課題2 (佐藤;タイルモザイク,籐細工,革細工 上谷;木工)③
第8回:課題3 (佐藤;タイルモザイク,籐細工,革細工 上谷;木工)①
第9回:課題3 (佐藤;タイルモザイク,籐細工,革細工 上谷;木工)②
第10回:課題3(佐藤;タイルモザイク,籐細工,革細工 上谷;木工)③
第11回:課題4 (佐藤;タイルモザイク,籐細工,革細工 上谷;木工)①
第12回:課題4 (佐藤;タイルモザイク,籐細工,革細工 上谷;木工)②
第13回:課題4(佐藤;タイルモザイク,籐細工,革細工 上谷;木工)③
第14回:課題の仕上げ、発表準備 (上谷,佐藤)
第15回:発表 (上谷,佐藤)
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
平常評価(実習課題レポート30%,実習参加態度30%)60%
期末評価(課題作品提出20%,最終発表10%,最終レポート10%)40%
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
予習では、実施する作業活動について参考文献およびインターネット検索等で作業内容を確認すること。
復習では、身体障がい分野、精神障がい分野および発達障がい分野の各疾患への各種作業活動の適応について考察すること。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
なし。
参考文献
/bibliography
古川 宏 (監修):つくる・あそぶを治療にいかす 作業活動実習マニュアル 第2版,医歯薬出版,東京,2018.
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
自分の行っている作業活動に没入しないこと。
同グループメンバーとのコミュニケーションを図りながら、他のグループメンバーが楽しみながら活動できるように演出をすること。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
上谷(D-4-2教員研究室)
月曜日:16:00~17:00
火曜日:16:00~17:00
水曜日:13:00~17:00
木曜日:16:00~17:00
金曜日:16:00~17:00
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
上谷:kamihide●hirosaki-u.ac.jp
佐藤:ot_sato●hirosaki-u.ac.jp
(●を@に変換して使用してください)
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
I59:スポーツ科学、体育、健康科学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
I90:人間医工学およびその関連分野
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
実務経験
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
グループ構成するが,課題は個人に与えられている。
他のメンバーがどのように作業を行っているのかに注意を向けながら,自分の作業も並行して行う。
科目ナンバー
/The subject number
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
作業療法で用いられる作業活動の体験および技術に焦点をあて、作業療法で木工などの実務経験がある教員が、作業遂行要因に関する作業分析および作業の治療的活用について指導を行う。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

科目一覧へ戻る