科目一覧へ戻る | 2025/03/26 現在 |
開講科目名 /Course |
心理演習(臨床心理学演習Ⅱ) |
---|---|
時間割コード /Course Code |
6251000004 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
医学部心理支援科学科/ |
曜日コマ /Day, Period |
月/Mon 1 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
岡田 敦史/OKADA ATSUSHI |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 専門応用科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
必修 |
授業形式 /Class Format |
演習科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
岡田 敦史/OKADA ATSUSHI | 保健学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル3 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
臨床心理学演習Ⅰで学んだ内容を深め,より支援現場に近い形で心理学的支援の技能を習得する(見通す力・解決していく力)。 |
授業の概要 /Summary of the class |
本演習では,公認心理師として必要な,知識及び技能の基本的な水準の修得を目的とし,具体的なカウンセリング場面を実習したり,事例検討を中心に演習を進める。受講者同士で行った複数回の心理面接実習を録音し,それを再検討する。そして,自身の心理面接実習(カウンセリング体験)について振り返り、他の学生ともシェアリングすることで、心理面接の中核について理解を深める。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
授業計画 4/14(月) 第1回:オリエンテーション 授業の概要,進め方について理解する。 6/16(月) 第2回:治療的面接の実際 視聴覚教材と逐語録を使い治療的面接の実際を知る。 6/23(月) 第3回:心理面接の実習① 学生3人で組み,15分の面接を役割を交代して実施する。ICレコーダで録音し、カウンセラー役は逐語録を作成する。 実習終了後、観察学生を含めて検討する。 6/23(月) 第4回:心理面接の実習② 学生3人で組み,15分の面接を役割を交代して実施する。ICレコーダで録音し、カウンセラー役は逐語録を作成する。 実習終了後、観察学生を含めて検討する。 7/7(月) 第5回:心理面接の実習③ 学生3人で組み,15分の面接を役割を交代して実施する。ICレコーダで録音し、カウンセラー役は逐語録を作成する。 実習終了後、観察学生を含めて検討する。 7/14(月) 第6回:心理面接の実習④ 学生3人で組み,15分の面接を役割を交代して実施する。ICレコーダで録音し、カウンセラー役は逐語録を作成する。 実習終了後、観察学生を含めて検討する。 7/18(金) 第7回:心理面接の検討 各自作成した逐語録をもとに、カウンセラー体験、クライアント体験を教員も含めた受講者全員で検討する。 7/28(月) 第8回:最終回 自身の心理面接実習(カウンセリング体験)について振り返り、他の学生ともシェアリングする。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
【評価の基準】 ①1対1の心理面接に必要な基本的技能を習得している。 ②他職種連携に必要な基本的技能を習得している。 ③心理学的支援に関する倫理について考察することができる。 【評価の構成】 ①ロールプレイへの参加状況(ディスカッションへの参加態度など)(20%) ②学期末レポート(80%) |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
|
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
特になし。 |
参考文献 /bibliography |
田畑治 著『カウンセリング実習入門 』新曜社 (1982) 池見 陽 (編集)『傾聴・心理臨床学アップデートとフォーカシング―感じる・話す・聴くの基本』 ナカニシヤ出版 (2016) 内田 利広 著『フォーカシング指向心理療法の基礎』創元社 (2022) その他、授業中に適宜紹介する。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
特になし。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
第1回のオリエンテーションで説明する。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
a_okada@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A10:心理学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
|
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
|
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
実務経験 |
地域志向科目 /Local intention subject |
|
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
心理面接に関するロールプレイなど、演習・実習形式で行う。 |
科目ナンバー /The subject number |
|
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
本講義では公認心理師の資格を有する教員が現場での臨床経験も踏まえて演習を行う。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |