科目一覧へ戻る | 2025/03/26 現在 |
開講科目名 /Course |
心理学的支援法Ⅱ |
---|---|
時間割コード /Course Code |
6252000002 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
医学部心理支援科学科/ |
曜日コマ /Day, Period |
月/Mon 1 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
大里 絢子/OOSATO AYAKO |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 専門応用科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
必修 |
授業形式 /Class Format |
講義科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
大里 絢子/OOSATO AYAKO | 保健学研究科/ |
中里 和弘/NAKAZATO KAZUHIRO | 保健学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル3 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
・各心理療法の主要な理論について説明ができる(見通す力、解決していく力)。 ・心の健康教育では,健康増進と予防的支援へという観点から心理教育の意義について記述,説明できるようになる(見通す力,解決していく力)。 ・地域社会で専門性を活かした支援やその意義についての理解を深め,記述,説明できるようになる。 (見通す力,解決していく力)。 |
授業の概要 /Summary of the class |
本講義では,集団へのアプローチと日本で生まれた心理療法、認知行動療法を中心とした心理療法の理論や技法を学ぶ。また心の健康教育と啓発,地域支援の在り方について学習する。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回:オリエンテーション 心理的な支援に関する基本的な理解を図ると共に,授業全体の内容を概観し,受講生の課題意識を高める。また,授業の進め方についての共通理解を図る。 モジュール1:集団へのアプローチと日本で生まれた心理療法(中里) 第2回:集団療法に基づく支援 集団へのアプローチと支援について概要を理解する。 第3回:日本で生まれた心理療法1 森田療法・内観療法の概要を理解する。 第4回:日本で生まれた心理療法2 動作療法の概要を理解する。 モジュール2:認知行動療法(大里) 第5回:認知行動療法1(歴史) 認知行動療法の多様性とその変遷について概説し,第1世代,第2世代の認知行動療法の各特徴を整理する。 第6回:認知行動療法2(第3世代の認知行動療法) マインドフルネス低減療法,マインドフルネス認知療法,メタ認知療法について概説する。 第7回:認知行動療法3(応用) 認知行動療法の実践例について概説する。 モジュール3:心の健康教育と啓発(大里) 第8回:心の健康教育と啓発1(健康心理学概論) 健康日本21、健康心理学の概念やストレス理論,ストレスが健康や疾病に影響するメカニズムについて概説する。 第9回:心の健康教育と啓発2(ストレスとパーソナリティ) 健康や疾病に影響するパーソナリティを概説する。 第10回:心の健康教育と啓発3(健康心理学の応用) さまざまな領域における心の健康教育の実際について概説する。 モジュール4:地域支援(大里) 第11回:地域支援1(地域における心理援助と支援の基礎) 心理支援職の今日的課題について整理し,主にコンサルテーションやアウトリーチについて概説する。 第12回:地域支援2(学校・保育所における心理臨床) 学校臨床における心理支援職の業務をスクールカウンセラーの取組を通じて紹介する。保育所が求める心理支援職のアウトリーチと臨床活動の実際について紹介する。 第13回:地域支援3(危機への心理学的支援) 危機への心理学的支援について概説する。 第14回:まとめ1(地域支援)(大里) 地域支援に関して,振り返りとまとめを行う。 第15回(最終回):まとめ2(倫理・認知行動療法・心の健康教育と啓発)(大里) 第2回~第7回で触れた心理療法と,心の健康教育と啓発について,振り返りとまとめを行う。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
【評価の構成】 ①講義・演習への参加度(30%) ②モジュールテスト4回(20%) ③モジュールレポート4回(50%) |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
〇1,2年次の心理療法に関する講義内容に目を通しておいてください。復習は講義内容を基に、自分が興味を持った事柄を深めていくことが望ましい。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
特になし。授業の学習テーマに応じて提示する。 |
参考文献 /bibliography |
・熊野宏昭(著)(2012)『新世代の認知行動療法』日本評論社 ・野島一彦・繁桝算男監修 大山泰宏 編 『公認心理師の基礎と実践⑮―心理学的支援法』遠見書房 ・下山晴彦、森田慎一郎編:心理学的支援法 (公認心理師スタンダードテキストシリーズ) . ミネルヴァ書房、2023. ・杉原保史,福島哲夫,東斉彰編:公認心理師標準テキスト 心理学的支援.北大路書房,2019. |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
特になし。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
授業時間内や授業後の教室やメールで受けます。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
初回のオリエンテーション時にお知らせします。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A10:心理学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
実務経験 |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
パワーポイントを用いた講義に加え,ディスカッション等を適宜行います。 |
科目ナンバー /The subject number |
|
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
担当教員は心理支援に関する研究業績及び経験を有しており,それらに基づき授業は行われる。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |