シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
国際食品マーケティング論/International Food Marketing
時間割コード
/Course Code
8251000109
開講所属
/Course Offered by
農学生命科学部/
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  前期
曜日コマ
/Day, Period
開講区分
/Semester offered
前期/first semester
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
農生教員
授業形式
/Class Format
講義科目

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
成田 拓未/NARITA TAKUMI 農学生命科学部/
農生教員 農学生命科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル3
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 3 学び続ける力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
○マーケティングの基礎理論を習得する(見通す力)
○農産物及び食品におけるマーケティングの特殊性について理解する(見通す力)
○マーケティングの実践例についての理解を深める(学び続ける力)
授業の概要
/Summary of the class
卒業後、地域経済を担うビジネスパーソンとして生きていくうえで、また地域社会の課題解決に取り組む市民として生きていくうえでも、マーケティングの考え方は欠かせません。この講義では、マーケティングの考え方や理論・手法についての学修をとおして、上述の到達目標を目指します。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
※非常勤講師を選定中であるため、内容を変更することがありうる

第1回(遠隔オンデマンド) ガイダンス:講義のテーマと進め方
第2回(遠隔オンデマンド) マーケティング・コンセプトと社会背景
第3回(遠隔オンデマンド) 食品の商品特性と流通構造
第4回(遠隔オンデマンド) 食生活の変化とマーケティング課題
第5回(遠隔オンデマンド) マーケティング戦略の基本枠組み
第6回(遠隔オンデマンド) ブランド理論の基礎と戦略
第7回(遠隔オンデマンド) 農産物・食品輸出の動向とマーケティング課題
第8回(遠隔オンデマンド) 中間まとめと課題説明
第9回(対面、グループワーク) 後半ガイダンス:グループワークのねらいと方法
第10回(対面、グループワーク) STPの策定
第11回(対面、グループワーク) 4P戦略の策定 前半(Product[製品]、Price[価格])価格戦略
第12回(対面、グループワーク) 4P戦略の策定 後半(Place[流通チャネル]、Promotion[プロモーション])
第13回(対面、グループワーク) 輸出戦略の策定
第14回(対面、グループワーク) グループワークのとりまとめ
第15回(対面) まとめ
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
前半8回分の小課題(50点)、後半グループワークの成果物(50点)、計100点満点。
・小課題では、授業内容の理解度を確認します。したがって、授業中の説明を適宜ノートに書き留め、配布資料をもとに授業後にノートの再構築を行いながら課題に取り組んでください。
・グループワークの成果物については、プレゼン用のPPTファイルとレポートを提出してもらい、その内容を評価します。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
新聞やTVニュース・ドキュメンタリー、インターネット・SNSなどで食と農、地域に関する情報を広く収集しておくこと。また取り組みの現場(直売所等)を訪れてみることもおすすめします。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
適宜配布します
参考文献
/bibliography
恩藏尚人ほか編『ベーシック・マーケティング(第2版)』同文館出版、2019年。
岩崎邦彦『農業のマーケティング教科書』日本経済新聞出版社、2017年。
古川一郎編『地域活性化のマーケティング』有斐閣、2011年。
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
6・7月開講のオンデマンド(Youtube+配布資料)の学習&課題提出を行うことを対面講義出席の条件とします。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
対面授業では前後の時間帯や休憩時間に対応します。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
非常勤講師のため公開しない
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
F41:社会経済農学、農業工学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
A07:経済学,経営学およびその関連分野
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
Z95:学際・新領域
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
講義・グループワーク
※新型コロナウイルス感染症の流行状況によって、適宜Teams双方向授業を活用することがあります
科目ナンバー
/The subject number
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
有/Yes
その他
/Others
特になし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

科目一覧へ戻る