科目一覧へ戻る | 2025/03/26 現在 |
開講科目名 /Course |
マーケティング論I/Marketing I |
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ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
人文社会科学部/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2025年度/Academic Year 前期 |
曜日コマ /Day, Period |
金/Fri 3 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
保田 宗良/YASUDA MUNEYOSHI |
科目区分 /Course Group |
専門教育科目 学部専門科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
選択 |
授業形式 /Class Format |
講義科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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保田 宗良/YASUDA MUNEYOSHI | 人文社会科学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 2 解決していく力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
°企業のマーケティング活動の展開を把握すること(見通す力) °消費者行動とマーケティング活動の関係性,今後の変革を理解すること(見通す力) °個別企業のブランド戦略の検討課題を包括して,競争戦略を考案すること(解決していく力) |
授業の概要 /Summary of the class |
○マーケティングの基礎理論、マーケティング活動に必要な知識を説明する。 ○マーケティング戦略策定のための枠組みを、複数の分析手法を用いて学習する。 ○消費者行動論とマーケティング活動の関係性、今後の変革を、事例を用いて学習する。 ○ブランドの機能、サービス・マーケティングについての基礎理論を学習する。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回 マーケティングを学習する意義 第2回 マーケティングのアウトライン 第3回 競争とマーケティング 第4回 マーケティング環境 第5回 マーケティング・プランニング 第6回 プロダクト・デザイン 第7回 ブランディング 第8回 コミュニケーション・デサイン 中間レポート提出 第9回 マーケティング・チャネル 第10回 プライシング 第11回 サービス・マーケティング 第12回 マーケティングと組織 第13回 インターネット・マーケティング 第14回 グローバル・マーケティング 第15回 半期の総括 第16回(最終回)学期末試験 第5回の講義で中間レポートの概要を説明します。第8回の講義日に提出してもらいます。 第12回の講義で、学期末試験の概要を説明します。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
中間レポート(50点)+学期末試験(50点)で評価します。 正確な事実関係の把握していること、自分の意見が展開されていることを重要視します。 対面で学期末試験が実施できない場合、学期末試験をレポートに代えて成績評価を行います。配点は学期末試験と同じです。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
毎回、講義終了時に教科書を活用し、講義の重点項目を復習します。またその時、次回の予習の範囲を教科書を用いて具体的に示唆します。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
有馬賢治・岡本純編著(2024)「マーケティング・オン・ビシネス」第2版、新世社 |
参考文献 /bibliography |
井上崇通・片山富弘・柳純編著(2024)「マーケティング」五絃舎 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
マーケティング論Ⅱの受講を予定している人は、この講義を履修しないと理解が困難です。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
講義室で講義時間の前後に受け付けます。他に随時メールで質問等を受け付けます。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
yasuda(at)hirosaki-u.ac.jp (at)を@に置き換えてください。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A07:経済学,経営学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
通常の講義形式です。 メディア授業の際には、Teamsによる同時配信で講義を行います。 |
科目ナンバー /The subject number |
H2-2-4206-A07 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
特になし |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |