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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マーケティング論I/Marketing I
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
人文社会科学部/
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  前期
曜日コマ
/Day, Period
金/Fri 3
開講区分
/Semester offered
前期/first semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
保田 宗良/YASUDA MUNEYOSHI
科目区分
/Course Group
専門教育科目 学部専門科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
選択
授業形式
/Class Format
講義科目
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
保田 宗良/YASUDA MUNEYOSHI 人文社会科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル2
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
°企業のマーケティング活動の展開を把握すること(見通す力)
°消費者行動とマーケティング活動の関係性,今後の変革を理解すること(見通す力)
°個別企業のブランド戦略の検討課題を包括して,競争戦略を考案すること(解決していく力)
授業の概要
/Summary of the class
○マーケティングの基礎理論、マーケティング活動に必要な知識を説明する。
○マーケティング戦略策定のための枠組みを、複数の分析手法を用いて学習する。
○消費者行動論とマーケティング活動の関係性、今後の変革を、事例を用いて学習する。
○ブランドの機能、サービス・マーケティングについての基礎理論を学習する。


授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回 マーケティングを学習する意義
第2回 マーケティングのアウトライン
第3回 競争とマーケティング
第4回 マーケティング環境
第5回 マーケティング・プランニング
第6回 プロダクト・デザイン
第7回 ブランディング
第8回 コミュニケーション・デサイン  中間レポート提出
第9回 マーケティング・チャネル
第10回 プライシング
第11回 サービス・マーケティング
第12回 マーケティングと組織
第13回 インターネット・マーケティング
第14回 グローバル・マーケティング
第15回 半期の総括
第16回(最終回)学期末試験

第5回の講義で中間レポートの概要を説明します。第8回の講義日に提出してもらいます。
第12回の講義で、学期末試験の概要を説明します。
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
中間レポート(50点)+学期末試験(50点)で評価します。
正確な事実関係の把握していること、自分の意見が展開されていることを重要視します。
対面で学期末試験が実施できない場合、学期末試験をレポートに代えて成績評価を行います。配点は学期末試験と同じです。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
毎回、講義終了時に教科書を活用し、講義の重点項目を復習します。またその時、次回の予習の範囲を教科書を用いて具体的に示唆します。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
有馬賢治・岡本純編著(2024)「マーケティング・オン・ビシネス」第2版、新世社
参考文献
/bibliography
井上崇通・片山富弘・柳純編著(2024)「マーケティング」五絃舎
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
マーケティング論Ⅱの受講を予定している人は、この講義を履修しないと理解が困難です。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
講義室で講義時間の前後に受け付けます。他に随時メールで質問等を受け付けます。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
yasuda(at)hirosaki-u.ac.jp
(at)を@に置き換えてください。
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A07:経済学,経営学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
通常の講義形式です。
メディア授業の際には、Teamsによる同時配信で講義を行います。
科目ナンバー
/The subject number
H2-2-4206-A07
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
特になし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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