シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
地域イノベーション論II/Regional Innovation II
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
人文社会科学部/
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  後期
曜日コマ
/Day, Period
火/Tue 3
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
3,4
主担当教員
/Main Instructor
熊田 憲/KUMATA SATOSHI
科目区分
/Course Group
専門教育科目 学部専門科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
選択
授業形式
/Class Format
講義科目
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
熊田 憲/KUMATA SATOSHI 人文社会科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル3
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
・地域企業が生み出すイノベーションに対して詳細な分析を行い,イノベーティブな経営に必要となる知識を獲得すること.(見通す力)
・地域発イノベーションの事例分析から地域イノベーション研究における調査・分析の方法論を理解すること.(解決していく力)
授業の概要
/Summary of the class
地域は経営資源が不足しておりイノベーションを起こすには不利な環境とも考えられるが,デメリットばかりではなくメリットも存在しており,これらを活用してイノベーションを成し遂げた地域企業が数多く存在する.
本講義では,1次・2次・3次産業における地域発イノベーションの成功事例を取り上げ,毎回,事例分析を行う。分析作業を通じて地域イノベーション研究の方法論を修得するとともに,類似産業への応用や他地域への展開を含め,これからの地域イノベーションを地域企業の経営の視点から議論していく.
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第 1回:ガイダンス
第 2回:イノベーションの本質
第 3回:地域発イノベーションの要諦
第 4回:株式会社南部美人
第 5回:有限会社柏崎青果
第 6回:株式会社ハニーズ
第 7回:株式会社岩鋳
第 8回:カーブドッチワイナリー
第 9回:株式会社ウジエスーパー
第10回:会津富士加工株式会社
第11回:株式会社GRA
第12回:株式会社Don Don Up
第13回:有限会社佐藤養助商店
第14回:アップルファクトリージャパン
第15回:授業の総括と理解度の確認
*授業の進行状況等により,シラバスと実際の内容と異なる場合には,その都度説明します.
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
中間評価(発表およびコメントペーパー):40%
期末評価(期末レポート):60%
上記を合算して,最終的な成績評価を行う予定です.なお,メディア授業の際も同様の成績評価を行います.
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
【予習】事前に配布する資料を読み,自分なりの考え方や疑問を持って受講してください.
【復習】授業で配布された資料やノートを整理し,Webなどを活用して事例の内容について理解を深めるようにしてください.
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
教科書は特に指定しません.
参考文献
/bibliography
・地域発イノベーション事例調査研究プロジェクト編著(2012)『地域発イノベーションI 東北からの挑戦』河北新報出版センター
・地域発イノベーション事例調査研究プロジェクト編著(2013)『地域発イノベーションII 東北企業の資源発掘・展開・発展』河北新報出版センター
・地域発イノベーション事例調査研究プロジェクト編著(2014)『地域発イノベーションIII 震災からの復興・東北の底力』河北新報出版センター
・地域発イノベーション事例調査研究プロジェクト編著(2015)『地域発イノベーションIV 常識への挑戦』南北社
・地域発イノベーション事例調査研究プロジェクト編著(2016)『地域発イノベーションV 東北から世界への挑戦』南北社
※その他,講義の中で適宜,紹介します.
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
・地域イノベーション論Ⅰを履修していること.
・地域企業がどうすればイノベーションを創出できるのかに関心を持ち,地域企業のイノベーティブな経営に対する問題意識を持って取り組んでください.
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
火曜日:11:50~12:40
*事前にメールにてコンタクトを取ってください.
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
kumata(at)hirosaki-u.ac.jp
*(at)は@に置き換えてください.
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A07:経済学,経営学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
・パワーポイントを使った事例発表と解説による講義です.
・毎回,講義資料を配布します.
・メディア授業の際には,Teamsによる同時配信で講義を行います.
科目ナンバー
/The subject number
H2-3-4306-A07
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
特になし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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