シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
マーケティング論II/Marketing II
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
人文社会科学部/
ターム・学期
/Term・Semester
2025年度/Academic Year  後期
曜日コマ
/Day, Period
金/Fri 3
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
保田 宗良/YASUDA MUNEYOSHI
科目区分
/Course Group
専門教育科目 学部専門科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
選択
授業形式
/Class Format
講義科目
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
保田 宗良/YASUDA MUNEYOSHI 人文社会科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル2
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 2 解決していく力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
°流通企業のマーケティング戦略論の特質を把握すること(見通す力)
°サービス・マーケティングの検討課題を理解すること(見通す力)
°インターネット社会のマーケティング戦略を構築すること(解決していく力)
授業の概要
/Summary of the class
○マーケティング戦略の各論を深く学習する。
○サービス・マーケティングを事例にもとづき考察し、検討課題を把握する。
○マーケティング研究の新たな動向を整理し、デジタル社会のマーケティングの応用を理解する。

授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回 前期の復習
第2回 マーケティング・リサーチ研究
第3回 消費者行動研究
第4回 サービスの経験価値
第5回 小売業におけるサービス・マーケティング
第6回 非営利組織のサービス・マーケティング
第7回 観光マーケティング総論
第8回 観光マーケティング各論
第9回 デジタル社会の製品開発
第10回 デジタル社会の流通
第11回 デジタル社会の観光マーケティング
第12回 価値共創マーケティングの基礎理論
第13回 価値共創マーケティングの事例研究
第14回 マーケティング思考の応用範囲
第15回 マーケティング研究の最新動向、半期の総括
第16回(最終回)学期末試験

成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
中間レポート(40点)+学期末試験(40点)+小テスト4回(20点)
正確な事実関係の把握と課題に対応する力量を重要視します。小テストは講義の理解度の確認に行います。原則追試はありません。
対面での学期末試験が実施できない場合、学期末試験をレポートに代えて成績評価を行います。配点は学期末試験と同じです。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
毎回、講義時にオリジナルの配付資料を活用します。それを活用して講義のエッセンスを復習します。またその時次回の予習の範囲を参照ホームページ等を用いて具体的に示唆します。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
特に使用しません。オリジナルの配布資料を活用します。
参考文献
/bibliography
神原理(2019)「サービス・マーケディング概論」ミネルヴァ書房
廣田章光・大内秀二郎・玉置了編著(2019)「デジタル社会のマーケティング」中央経済社
田中洋編(2023)「デジタル時代のブランド戦略」有斐閣
芹澤連(2023)「戦略ごっこ:マーケテイング以前の問題」日経BP
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
マーケティング論Ⅰの受講していないと、講義の理解が困難です。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
講義室で講義時間の前後に受け付けます。他にメールで随時質問を受け付けます。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
yasuda(at)hirosaki-u.ac.jp
(at)を@に置き換えてください。
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A07:経済学,経営学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
通常の講義形式です。少人数のグループに分かれて議論することがあります。
メディア授業の際には、Teamsによる同時配信で講義を行います。
科目ナンバー
/The subject number
H2-2-4211-A07
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
特になし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

科目一覧へ戻る