科目一覧へ戻る | 2025/03/26 現在 |
開講科目名 /Course |
化学の世界-化学がつくる未来-/The World of Chemistry-The future of chemistry- |
---|---|
時間割コード /Course Code |
1251100067 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教養教育科目/ |
曜日コマ /Day, Period |
月/Mon 5 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
鷺坂 将伸/SAGISAKA MASANOBU |
科目区分 /Course Group |
教養教育科目 自然・科学 |
教室 /Classroom |
総合教育棟201講義室/総合教育棟201講義室 |
必修・選択 /Required/Elective |
|
授業形式 /Class Format |
|
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
松田 翔風/MATSUDA SHOFU | 理工学研究科/ |
宮本 量/MIYAMOTO RYO | 理工学研究科/ |
川上 淳/KAWAKAMI JUN | 理工学研究科/ |
阿部 敏之/ABE TOSHIYUKI | 理工学研究科/ |
鷺坂 将伸/SAGISAKA MASANOBU | 理工学研究科/ |
山﨑 祥平/YAMAZAKI SHOHEI | 理工学研究科/ |
太田 俊/OHTA SHUN | 理工学研究科/ |
呉羽 拓真/KUREHA TAKUMA | 理工学研究科/ |
関 貴一/SEKI TAKAKAZU | 理工学研究科/ |
岡﨑 雅明/OKAZAKI MASAAKI | 理工学研究科/ |
伊東 俊司/ITO SHUNJI | 理工学研究科/ |
関谷 亮/SEKIYA RYO | 理工学研究科/ |
竹内 大介/TAKEUCHI DAISUKE | 理工学研究科/ |
関口 龍太/SEKIGUCHI RYUTA | 理工学研究科/ |
北川 文彦/KITAGAWA FUMIHIKO | 理工学研究科/ |
萩原 正規/HAGIHARA MASAKI | 理工学研究科/ |
野田 香織/NODA KAORI | 理工学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○過去の化学研究,そして現在から未来に向けて行われている化学研究を学ぶこと ○化学ならびにその関連領域について学識を得ること ○化学に関する広い視野を養うこと |
授業の概要 /Summary of the class |
物質は原子間や分子間の結合によって作られ,結合の様式によって特有の機能を発揮する。また,これらは環境や生体などの中で移動することにより,さらに高度な役割を果たす。この授業では,最新の機能性化学物質や化学技術について,どのように我々の生活に役立っているかを高校までに学習した化学の内容をもとに解説を行う。そして,豊かな暮らしをつくるため,またSDGsに向けて地球環境に配慮し,限りある資源を有効利用する新しい機能性材料の創成,機能評価,微量分析等に関する最先端科学技術など,未来に向けて進められている様々な化学研究を紹介する。この授業を通して,どのような化学分野の発展が必要とされているか,どのようなアプローチで研究されているかを学習し,化学に関する広い視野を養う。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
物質創成化学科の全教員が1回ずつ担当するオムニバス形式の授業です。担当の順番は,教員の出張などの都合により変更される可能性があります。 第1回 ガイダンス/ 物質の四態⁉ 超臨界流体の魅力と応用(鷺坂)4/14 第2回 高校化学の「その先」へ(太田)4/21 第3回 電気化学の面白さ・魅力(松田)4/28 第4回 電子の出し入れ伴う化学反応を使って「燃料を生産する」・「汚染物質を分解する」(阿部)5/12 第5回 光化学の基礎と応用(川上)5/19 第6回 有機と無機の間の化合物は存在するか(岡崎)5/26 第7回 分子が分子を認識する。分子認識の化学(関谷)6/2 第8回 特異な構造および物性を持ったπ共役系化合物の創出(伊東)6/9 第9回 高分子をつくる,しらべる,つかう(呉羽)6/16 第10回 我々の暮らしを支える高分子(竹内)6/23 第11回 タンパク質や DNA を使ったモノづくり(萩原)6/30 第12回 『分ける』って難しい?-分離を科学する-(北川)7/7 第13回 ものを合成(つく)るだけが,化学じゃない:物質とその振舞いを見る方法を知っていますか?(関)7/14 第14回 モノに色がついて見えるワケ: 分光学の初歩(宮本)7/18 第15回 計算で予測する化学(山﨑)7/28 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
各回で行われる小試験,レポートなどの点数(各回100点満点)を平均して,100点満点で評価します。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
担当教員よりお知らせします。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
教科書は使用しません。 |
参考文献 /bibliography |
担当教員よりお知らせします。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
担当教員よりお知らせします。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
担当教員よりお知らせします。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
担当教員よりお知らせします。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
E36:無機材料化学、エネルギー関連化学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
E35:高分子、有機材料およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
E37:生体分子化学およびその関連分野 |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
対面による講義形式で,物質創成化学科の教員が1回ずつ担当するオムニバス形式の授業です。 なお,メディア授業に移行した場合は,Teamsで実施します。 |
科目ナンバー /The subject number |
LA-2-1636-E36 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
特になし。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |