科目一覧へ戻る | 2025/03/26 現在 |
開講科目名 /Course |
English Communication C/English Communication C |
---|---|
時間割コード /Course Code |
1251100173 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教養教育科目/ |
曜日コマ /Day, Period |
水/Wed 2 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1 |
主担当教員 /Main Instructor |
笹沼 塩美/SASANUMA SIOMI |
科目区分 /Course Group |
教養教育科目 英語 |
教室 /Classroom |
総合教育棟410講義室/総合教育棟410講義室 |
必修・選択 /Required/Elective |
必修 |
授業形式 /Class Format |
|
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
笹沼 塩美/SASANUMA SIOMI | 教養教育開発実践センター/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
---|---|
対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
〇 Predicting、 skimming、scanning、そしてこれらを組み合わせた速読などのリーディング・スキルを習得すること 〇 パラグラフ・リーディングを理解し、トピックの要点と結論を読み取り、英語や日本語で要約を書くことができるようになること 〇 授業で学習したリーデイング・スキルなどを日常の英語で読む活動に活かす能力を身につけること |
授業の概要 /Summary of the class |
〇 リーディング・ライティングを中心に、リスニング・スピーキング中心の授業「English Communication A」の学習内容と関連づけながら、総合的な英語力の基礎を身につける。 〇 様々な文化的背景を持つ人々とコミュニケーションをとるために、国際共通語としての英語を意識して使えるようになる。 〇 授業で学習したことを踏まえ、生涯にわたって主体的に学習し続ける習慣を身につける。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
Lesson 1: Orientation(シラバス、『弘前大学教養英語科目 学習ガイドブック』)& 4 basic reading skills Lesson 2: Unit 1 (Reading 1) & Paragraph typology 1 (Paragraph type 1-3) Lesson 3: Unit 1 (Reading 2) & Paragraph typology 2 (Paragraph type 4) Lesson 4: Unit 1 (Review) & Paragraph writing in Type 4 Lesson 5: Unit 2 (Reading 1) & Essay writing with all the types Lesson 6: Unit 2 (Reading 2) & Cause and effect essay Lesson 7: Mid-term exam & Unit 2 (Review) Lesson 8: Unit 3 (Reading 1) & Comparison essay Lesson 9: Unit 3 (Reading 2) Lesson 10: Unit 3 (Review) & Problem-solving essay Lesson 11: Unit 4 (Reading 1) & Research paper with references 1 Lesson 12: Unit 4 (Reading 2) & Research paper with references 2 Lesson 13: Unit 4 (Review) Lesson 14: Unit 1-4 Review Lesson 15: Unit 1-4 (vocabulary test) *シラバス内容に変更がある場合は、原則、授業内とMoodle上で告知します。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
1. Participation(Class activities):30% 2. Examination/Presentation/Paper/Project:40% 3. Assignments/Self-study:30% Total 100% |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
【予習】 Reading のPreview The Reading / Work With The Reading / Write What You Think等、解いてくること。また、Reading を読んで、分からない単語の意味を調べてくること。 【復習】 授業で学習したリーディング・スキルを習得できるよう、 教科書附属iQ Onlineの課題を活用して復習すること。iQ Onlineは、第14回授業開始前までに全問正解するまで解くこと。 【Self-study】 附属図書館またはEnglish Loungeの多読コーナーにある英語多読本を好きなだけ読むこと。そして、その本の内容と感想を書いたExtensive Reading Worksheetを5枚、第14回に提出すること。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
1. Q Skills for Success: Reading and Writing. 4A, Third Edition, Oxford University Press 2. 『弘前大学教養英語科目 学習ガイドブック』 |
参考文献 /bibliography |
適宜、授業で説明します。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
授業に出席して積極的に活動すること、そして、授業以外でも自主的に学習することは、言語学習にとってとても大切なことです。したがって、以下のことを守りましょう。 1. 成績評価の一部になる宿題の説明は、授業内で行うので、極力全ての授業に出席のこと。 2. 最低、全体授業回数の3分の2以上を出席のこと。 3. 授業時間以外での自主学習時間は、180分です。計画的に学習しましょう。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
授業時間内で対応する。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
xsasanuma*hirosaki-u.ac.jp(*を@に置き換えてください。) |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A02:文学,言語学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A08:社会学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
A10:心理学およびその関連分野 |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
実務経験 |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
対面による演習、グループ・ワーク(メディア授業に移行した場合は、Teamsで実施します。) |
科目ナンバー /The subject number |
LA-2-2223-A02 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
1. 第1回には『弘前大学教養英語科目学習 ガイドブック』を必ず持参してください。 2. 教科書は、Online Practiceにアクセスするため、必ず大学生協にて購入してください。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |