シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/03/26 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
地域の社会・文化-地域社会の創造と教育-/Regional Society/Culuture-Community development and Education-
時間割コード
/Course Code
1251200006
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
教養教育科目/
曜日コマ
/Day, Period
火/Tue 2
開講区分
/Semester offered
前期/first semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
越村 康英/KOSHIMURA YASUHIDE
科目区分
/Course Group
教養教育科目 グローカル科目
教室
/Classroom
総合教育棟306講義室/総合教育棟306講義室
必修・選択
/Required/Elective
選択必修
授業形式
/Class Format
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
野口 拓郎/NOGUCHI TAKURO 教養教育開発実践センター/
越村 康英/KOSHIMURA YASUHIDE 教育学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル2
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
○青森の文化・文化財に関わりのある見識を深めること
○青森に根ざす様々な文化・文化財を題材として,青森の地域社会を理解すること
○【本授業独自の目標】「暮らしと地域を創る」という視点から「学習・教育」という営みに対する見識・理解を深めること
授業の概要
/Summary of the class
本授業では、少子高齢化・人口減少時代における地域社会の自治的創造に向けた「教育・学習」(社会教育)の意義・課題について、実践的視点から掘り下げていく。
第2回~第6回では地域社会や社会教育に関する基礎的事項について概説する。
第7回~第8回では地域づくりクロスロードという「地域課題の解決に向けたシミュレーションゲーム」をおこなう。
第9回以降は、実際にフィールドワークも行いながら、地域づくりのプロセスに内在する「教育・学習」の実相にも迫っていく。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回 4/15(火) ガイダンス
第2回 4/22(火) 暮らしと地域をつくる学び―社会教育の基本概念
第3回 4/30(水) 地域づくりと公民館
第4回 5/13(火) 地域づくり実践に内在する「住民の学び」
第5回 5/20(火) 「地域に入る」とはどういうことかー地域おこし協力隊の経験から
第6回 5/27(火) 社会教育士・地域おこし協力隊として(ゲストスピーカー)
第7回 6/3(火)  地域づくりクロスロード①
第8回 6/10(火)  地域づくりクロスロード②
第9回 6/24(火)  事前学習①―大鰐町における地域づくりの取り組み(ゲストスピーカー)
第10回 7/1(火)  事前学習②―フィールドワークの準備
第11回~第13回 7/5(土) 大鰐町フィールドワーク
第14回 7/8(火) 事後学習①ーフィールドワークのふり返り
第15回 7/15(火) 事後学習④ー成果発表会

※第11回・第12回・第13回は、フィールドワークとして3回分を1日で実施する予定(日程は6/29を予定)。
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
次の2点から総合的に評価する
①平常点(グループワーク・フィールドワークへの取り組み、リフレクションペーパーの内容から評価する) 50%
②発表資料の内容・発表への取り組み 50%
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
【予習】新聞や自治体広報紙などに目を通し、地域づくりに関する収集に努めること。
【復習】各回の授業内容を省察し、自身の考察を簡潔にまとめること。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
購入必須の教科書は無い。
参考文献
/bibliography
辻浩・細山俊男・石井山竜平『地方自治の未来をつくる社会教育』自治体研究社、2023年。
椎川忍・小田切徳美・佐藤啓太郎『地域おこし協力隊10年の挑戦』農文協、2019年。
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
①グループ活動に積極的に取り組めること、②6/28(土)に実施予定のフィールドワーク(事前・事後の学習を含む)に参加できることを、本授業の履修条件とする。
また、フィールドワークの都合上、履修者が30名を大幅に上回る場合は抽選することがあるので、あらかじめご了承いただきたい。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
メールでの連絡は随時受け付ける。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
【越村】koshimura.y※hirosaki-u.ac.jp (※を@に変えること)
【野口】noguchi※hirosaki-u.ac.jp(※を@に変えること)
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A09:教育学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
A08:社会学およびその関連分野
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
地域志向科目
授業形態・授業方法
/Class form, class method
グループワークやフィールドワークを積極的に取り入れながら授業を実施する。
科目ナンバー
/The subject number
LA-2-2205-A09
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
※履修人数やゲストスピーカーの都合により、授業スケジュールを変更する場合がある。また、フィールドワークを実施する関係で、開講曜日が一部変則的になる予定である。授業スケジュールの詳細は、初回のガイダンスで伝えるので、その上で、履修するか否か(履修できるか否か)を判断してほしい。
※講義を聴くだけでなく、グループワークなど履修者同士の学び合いを重視する。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

科目一覧へ戻る