科目一覧へ戻る | 2025/03/26 現在 |
開講科目名 /Course |
世界の芸術・文学-近現代の音楽文化史-/World Art/Literature-Music history in the 20th and 21st centuries- |
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時間割コード /Course Code |
1251210002 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教養教育科目/ |
曜日コマ /Day, Period |
他 |
開講区分 /Semester offered |
集中 |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
沼野 雄司/NUMANO YUJI |
科目区分 /Course Group |
教養教育科目 グローカル科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
選択必修 |
授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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沼野 雄司/NUMANO YUJI | 教養教育開発実践センター/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル2 |
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対応するCP/DP /CP/DP |
CP・DP 1 見通す力 CP・DP 3 学び続ける力 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○世界の芸術・芸能に関する見識を深めること ○世界の芸術・芸能に関する知識を活用して,世界の美術作品や音楽などを題材に,人間文化の諸相を理解すること |
授業の概要 /Summary of the class |
○21世紀の音楽文化について、その社会的背景を踏まえて音楽の創作と実践の歴史を学ぶ。 ○グローバル化する世界の中で、古今東西の音楽文化がどのように影響しあい、展開しているかを理解する。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
テーマ:21世紀の現代音楽 「現代音楽」というのは不思議な用語だが、一般的にはクラシック音楽の末裔である芸術音楽のことを指す(ポピュラー音楽のことではない)。こうしたタイプの音楽については、従来「現代音楽史」といったタイプの書物で論じられてきたが、21世紀に入ってからの動向について記した書物は日本語・外国とを問わず、ほとんど存在しない。学生諸君もよく知るように、近年のさまざまな情報はインターネットを中心にして流通しており、専門家にとってさえ、その形を見定めることがきわめて難しいのが現状である。 本講義では、そうした中、敢えて21世紀の創作の潮流を強引に整理し、その破天荒かつユニークな作品の軌跡をたどることを試みるが、こうした講義は世界を探してもほとんど存在しないはずだ。現在の芸術音楽は、さまざまなテクノロジーや社会情勢を反映して、きわめて多様な形態を取っているが、おそらくその多くは、学生の世代にはむしろ「分かりやすい」ものではないかとも考えている。 講義内では、毎回15~20作品ほどのヴィデオを見ながら、この四半世紀に何が起こったのかについて徹底的に考える。ちなみに、いったい、どういうタイプの音楽がとりあげられるのかが不安な学生は、およそ20世紀末までの芸術音楽をたどった、拙著『現代音楽史』(中公新書)の後半部分が延長されるといったイメージで考えていただきたい。 第1日(8月19日) 第1回 イントロダクション 第2回 ノイズ1 第3回 沈黙 第4回 マルチメディア1 第2日(8月20日) 第5回 マルチメディア2 第6回 コンセプチュアル 第7回 非平均律 第8回 ノイズ2 第3日(8月21日) 第9回 引用2 第10回 アメリカ 第11回 シアター/オペラ 第12回 ミニマリズム 第4日(8月22日) 第13回 補遺1 第14回 補遺2 第15回 授業の総括と理解の確認 ※ただし、各回の内容は履修者の関心などに応じて、適宜変更されることがある。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
平常点(リアクションペーパー、授業内への貢献度)30%、レポート70% |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
各回の授業内容について復習すること。授業内では、時間の都合上、さまざまな楽曲を部分的にしか取り上げることができないので、youtube、Naxos Music Library などで重要な楽曲をフルサイズで聴いておくこと。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
なし |
参考文献 /bibliography |
沼野雄司『現代音楽史 闘争しつづける芸術のゆくえ』(中公新書) ※いわゆる「現代音楽」について全く知識のない学生はあらかじめ読んでおいてほしい。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
クラシック音楽、現代音楽についての予備知識は問わないが、現代の音楽について興味を持っていることは必須。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
講義開始まで:窓口教員を通じて随時。電子メールかTeamsのチャット機能などで連絡のこと。 講義期間中:授業の前後 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
窓口教員:朝山奈津子(教育学部音楽学研究室)asayaman@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A01:思想,芸術およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A03:歴史学,考古学,博物館学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
A04:地理学,文化人類学,民俗学およびその関連分野 |
実務経験のある教員による授業科目について /About the class subject by the teacher with the work experience |
実務経験 |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
講義 |
科目ナンバー /The subject number |
LA-2-2211-A01 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
実務教員:講師は大学での音楽学担当教員としてだけでなく、音楽学者として国際的に活動し、専門論文のほか単著を数多く出版している。また音楽批評家として各誌で健筆を振るい、現代音楽のコンサートおよび作曲コンクールのプロデュースや審査を務め、音楽制作の現場経験を持つ。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |