科目一覧へ戻る | 2025/03/26 現在 |
開講科目名 /Course |
多言語教育論/Plurilingual Education |
---|---|
時間割コード /Course Code |
H251100066 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
人文社会科学研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
月 4 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
履修登録教員 |
科目区分 /Course Group |
大学院(修士課程) 専門科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
選択 |
授業形式 /Class Format |
|
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
泉谷 安規/IZUMIYA YASUNORI | 人文社会科学部/ |
履修登録教員 | 人文社会科学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
---|---|
対応するDP /DP |
現代共生コースDP1及び他コースDP3 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○フレンチ・ポップスの世界を知ること。 ○ポピュラー・ソングの歌詞の分析を通じて、詩的表現に対するより深い鑑賞力を養うこと。 |
授業の概要 /Summary of the class |
ポピュラー音楽のジャンルには多種多様な作品群が含まれています。メロディやビートといった音楽的要素と同等に、あるいはそれら以上にテキストが優れて芸術的な曲もあります。ボブ・ディランが2016年にノーベル文学賞を受賞した所以です。本科目で扱うのは70年代以降にフランス語で作られた歌の内、特に歌詞に高い「文学的価値」が認められるもので、その詞(ことば)の魅力に迫ります。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回:ガイダンス・イントロダクション 第2回:Jacques Brel 第3回:Georges Brassens 第4回:Claude Nougaro 第5回:Jacques Dutronc 第6回:Boby Lapointe 第7回:Barbara 第8回:Serge Gainsbourg 第9回:Renaud 第10回:Alain Souchon 第11回:Alain Bashung 第12回:Renan Luce 第13回:MC Solaar 第14回:Juliette 第15回 :授業の総括/「研究ポートフォリオ」提出 ※以上の項目はあくまで目安であり、授業の進度によって内容の変更が生じる場合があります。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
平常評価:授業参加(予習、提出物含む)=70% 研究ポートフォリオ=30% 上記を合算して、最終的な成績評価を行う予定です。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
予習、復習、宿題を忘れずに行うことが大事です。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
必要に応じてプリントを配付します。 |
参考文献 /bibliography |
和仏辞典・仏和辞典などです。初回に、授業で紹介します。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
○授業は日本語で進める予定ですが、フランス語を全く学習していない方には不向きな内容になります。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
オフィスアワー(月3時限)などを活用してください。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
rododiot(at)hirosaki-u.ac.jp ※(at)は@に置き換えてください。 |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A02:文学,言語学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
対面授業 ※メディア授業に移行した場合は、Teamsによる双方向授業を予定しています。 担当教員が一方的に話す講義ではなく、調べ学習をベースにした履修者参加型の授業になります。各回の流れは以下の通りです。 ・クラス全員で歌を聴いてから、その歌詞を読み(必要なら和訳し)、分析します。 ・毎回の学習に個人的な感想を添えた A41ページ程度の「研究ノート」をまとめます。 最終的に、各回の「研究ノート」を集めた15ページ以上の「研究ポートフォリオ」を完成させ、提出します。 |
科目ナンバー /The subject number |
GH-5-2141-A02 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
なし |
対応する汎用的スキル1 /Transferable Skill1 |
有 |
対応する汎用的スキル2 /Transferable Skill2 |
無 |
対応する汎用的スキル3 /Transferable Skill3 |
無 |
対応する汎用的スキル4 /Transferable Skill4 |
無 |
対応する汎用的スキル5 /Transferable Skill5 |
無 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |