科目一覧へ戻る | 2025/03/26 現在 |
開講科目名 /Course |
音楽学/Musicology |
---|---|
時間割コード /Course Code |
H252100040 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
人文社会科学研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
水 3 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
朝山 奈津子/ASAYAMA NATSUKO |
科目区分 /Course Group |
大学院(修士課程) 専門科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
選択 |
授業形式 /Class Format |
|
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
朝山 奈津子/ASAYAMA NATSUKO | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
---|---|
対応するDP /DP |
文化芸術コースDP1及び他コースDP3 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○音楽学の扱う対象、範囲、方法論を理解すること ○音楽学に関連する情報を、日本語およびテーマと関係の深い外国語で収集できること |
授業の概要 /Summary of the class |
・基礎文献の講読を行います。 ・受講者が日本語話者であれば英語、日本語話者でない場合は日本語の文献とします。協議の上、受講者の語学力と関心に応じて文献を選択します。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
講読文献は、受講者と協議の上、初回に決定します。以下は、David Beard and Kenneth Gloag, Musicology: The Key Concepts, second edition, Routledge, 2016 の場合の一例です。 第1回:Introduction 第2回:前回訳文の再検討、新たに受講者の選択した章 1~3(英語の分量としておよそ5–6ページ分)。例)absolute, aesthetics, alterity 第3回:前回訳文の再検討、新たに受講者の選択した章 1~3(英語の分量としておよそ5–6ページ分)。例)analysis, authenticity, autobiography 第4回:前回訳文の再検討、新たに受講者の選択した章 1~3(英語の分量としておよそ5–6ページ分)。、例)autonomy, avant-garde, biography (live and work) 第5回:前回訳文の再検討、新たに受講者の選択した章 1~3(英語の分量としておよそ5–6ページ分)。例)body, canon, class 第6回:前回訳文の再検討、新たに受講者の選択した章 1~3(英語の分量としておよそ5–6ページ分)。例)Cold-War, conflict (music and conflict)、consciousness 第7回:前回訳文の再検討、新たに受講者の選択した章 1~3(英語の分量としておよそ5–6ページ分)。例)cover version, creativity, critical musicology 第8回:前回訳文の再検討、新たに受講者の選択した章 1~3(英語の分量としておよそ5–6ページ分)。例)critical theory, criticism, cultural studies 第9回:前回訳文の再検討、新たに受講者の選択した章 1~3(英語の分量としておよそ5–6ページ分)。例)culture, culture industry, decadence 第10回:前回訳文の再検討、新たに受講者の選択した章 1~3(英語の分量としておよそ5–6ページ分)。例)deconstruction, diegetic/nondiegetic, 第11回:前回訳文の再検討、新たに受講者の選択した章 1~3(英語の分量としておよそ5–6ページ分)。例)disability, discourse, econusicology 第12回:前回訳文の再検討、新たに受講者の選択した章 1~3(英語の分量としておよそ5–6ページ分)。例)emotion, Enlightenment, ethics (music and ethics) 第13回:前回訳文の再検討、新たに受講者の選択した章 1~3(英語の分量としておよそ5–6ページ分)。例)ethnicity, feminism, film music 第14回:前回訳文の再検討、新たに受講者の選択した章 1~3(英語の分量としておよそ5–6ページ分)。例)form, formalism gay musicology 第15回:前回訳文の再検討、新たに受講者の選択した章 1~3(英語の分量としておよそ5–6ページ分)。例)gender, genius, genre |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
平常点(60%):予習の精密さ、授業時のディスカッションにおける積極性を評価します。 期末課題(40%):各自で選んだ章について日本語でまとめ、授業時のディスカッションと著者の主張を踏まえて考察を加えることを求めます。文献の読解の正確さ、文章の論理性を評価します。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
講読は指名制とする。各自、予習を精密に行うこと。また授業後には必ず訳を見直し、清書を行うこと。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
David Beard and Kenneth Gloag, Musicology: The Key Concepts, second edition, Routledge, 2016. |
参考文献 /bibliography |
授業時に指示します。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
各自、辞書を携行してください。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
オフィスアワー:火曜5/6時限。 また、電子メール等で予約の上、随時対応します。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
asayaman@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A01:思想,芸術およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A03:歴史学,考古学,博物館学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
演習(講読) |
科目ナンバー /The subject number |
GH-5-1134-A01 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
履修希望者は初回授業1週間前までに教員に電子メールで連絡してください。 |
対応する汎用的スキル1 /Transferable Skill1 |
有 |
対応する汎用的スキル2 /Transferable Skill2 |
有 |
対応する汎用的スキル3 /Transferable Skill3 |
無 |
対応する汎用的スキル4 /Transferable Skill4 |
無 |
対応する汎用的スキル5 /Transferable Skill5 |
有 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |