科目一覧へ戻る | 2025/03/26 現在 |
開講科目名 /Course |
地域での臨床発達支援/- |
---|---|
時間割コード /Course Code |
C251000012 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
地域共創科学研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
月 4 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1 |
主担当教員 /Main Instructor |
増田 貴人/MASUDA TAKAHITO |
科目区分 /Course Group |
大学院(修士課程) 専攻科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
選択 |
授業形式 /Class Format |
講義科目 |
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
増田 貴人/MASUDA TAKAHITO | 教育学部/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
---|---|
対応するDP /DP |
A1,C1 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
臨床発達心理学的知見を地域共創活動にどのように活用していくのかを考えることができる。 また、それらの知見が地域づくりにどのようにかかわってくるのかを、受講者各自の研究テーマの深化につなげて考えることができる。 |
授業の概要 /Summary of the class |
臨床発達心理学的知見を地域共創活動にどのように活用していくのかを概観する。 まず、臨床発達心理学的視座として、対象児・家族とその周囲の関係性に注目し、児・家族の発達を支援する視点について論じる。そのうえで各論として、乳幼児期の育児、保育施設における課題、学童期の特別支援教育、思春期・成人期の社会適応に関する臨床発達支援をさらに深めていく。 授業のまとめとして、それらの知見が地域づくりにどのようにかかわってくるのかを議論し、受講者各自の研究テーマの深化につなげていけるようにしたい。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
受講者の状況等から変更する可能性もある。 第1回 オリエンテーション 第2回 臨床発達心理学的視点とは 第3回 育児のなかでの臨床発達支援1 親子の愛着と親の精神衛生 第4回 育児のなかでの臨床発達支援2 父母子関係とソーシャルサポート 第5回 育児のなかでの臨床発達支援3 親としての成長や変貌 第6回 保育のなかでの臨床発達支援1 「気になる」子どもの発見と支援 第7回 保育のなかでの臨床発達支援2 虐待の可能性とその防止への援助 第8回 保育のなかでの臨床発達支援3 保育の形態とその質 第9回 学童期の支援:特別支援教育をふまえて1 言語発達とその障害 第10回 学童期の支援:特別支援教育をふまえて2 認知・情緒の発達とその障害 第11回 学童期の支援:特別支援教育をふまえて3 運動発達とその障害 第12回 思春期・成人期の社会適応1 発達障害女子の「擬態」 第13回 思春期・成人期の社会適応2 ビジュアル・シンカーとニューロダイバーシティ 第14回 思春期・成人期の社会適応3 関係性の支援「システムズ・アプローチ」 第15回 授業のまとめ |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
各回のコメントペーパー(50%)と最終レポート(50%)により、総合的に評価する。 ※最終レポートでは、指定された事例課題を、授業内容をふまえて考察できているかを確認する。 |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
・配布資料並びにノートの整理 ・参考文献の精読 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
購入必須の教科書は予定していない。 必要に応じてレジュメ・資料を配布し、授業を行う。 |
参考文献 /bibliography |
「21の実践から学ぶ臨床発達心理学の実践研究ハンドブック」 臨床発達心理士認定運営機構、2010年、金子書房 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
紹介された参考文献にも目を通すなど、主体的に学ぶ姿勢が重要である。 地域で取り組まれている子育て支援実践に関心をもち、積極的に情報収集をしたり、実際に活動等に参加してみるなど、アクティブに学んでほしい。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
月曜日(5/6時限) |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
tmasuda@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A10:心理学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A08:社会学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
A09:教育学およびその関連分野 |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
講義 |
科目ナンバー /The subject number |
GC-5-1336-A10 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
受講者数などをふまえて、一部、内容やスケジュールを変更する場合がある。 |
対応する汎用的スキル1 /Transferable Skill1 |
有 |
対応する汎用的スキル2 /Transferable Skill2 |
有 |
対応する汎用的スキル3 /Transferable Skill3 |
有 |
対応する汎用的スキル4 /Transferable Skill4 |
有 |
対応する汎用的スキル5 /Transferable Skill5 |
有 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |