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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2022/12/02 現在

基本情報/Basic Information

教室
/Classroom
授業形式
/Class Format
講義科目

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
古川 祐貴 人文社会科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル2~3
対応するCP/DP
/CP/DP
CP・DP 1 見通す力      CP・DP 3 学び続ける力
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
〇対馬から見た中・近世日朝関係史について、その概要を理解する。
〇一地域の歴史を、日本史全体の流れと関連付けて理解する態度を養う。
〇歴史が人文科学の営みによって構築されていることを実感する。
授業の概要
/Summary of the class
〇対馬島を支配した宗氏(宗家)が、いかに朝鮮王朝との関係を築いていったのかを取り上げることで、中・近世の日朝関係を大つかみに説明する。
〇中央政権(室町幕府・江戸幕府)の動きも確認しながら、事象を俯瞰的に捉えられるよう配慮する。
〇現物の資料画像や内容、最新の研究成果も積極的に紹介していく。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回 ガイダンス
第2回 対馬という島について
第3回 中世日朝関係史①(前期倭寇から平和通交の時代へ)
第4回 中世日朝関係史②(中世対馬の諸相)
第5回 中世日朝関係史③(中世倭館と後期倭寇)
第6回 中世日朝関係史④(朝鮮侵略から日朝講和成立へ)
第7回 中世日朝関係史⑤(小まとめ)
第8回 近世日朝関係史①(柳川一件と近世的日朝関係の成立)
第9回 近世日朝関係史②(対馬藩の成立と日朝外交・貿易)
第10回 近世日朝関係史③(日朝貿易の成立と展開)
第11回 近世日朝関係史④(藩財政の窮乏と近世的日朝関係の終焉)
第12回 近世日朝関係史⑤(小まとめ)
第13回 近世日朝関係の具体①(朝鮮通信使について)
第14回 近世日朝関係の具体②(草梁倭館での生活)
第15回 まとめ、学期末試験
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
リアクションペーパー(40%)、学期末試験(60%)を合算して最終的な成績評価を行う予定。学期末試験は状況によっては(対面での試験が実施できない場合など)学期末レポートに代えて成績評価を行う。配点は学期末試験の場合と同じ。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
【予習】分からない専門用語は辞書などを引いて授業前にある程度理解しておくこと。
【復習】授業中に紹介した参考文献や関係論文を読んで理解を深めておくこと。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
特になし。
参考文献
/bibliography
授業中に適宜紹介予定。
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
【留意点】授業中、大事だと思うことはこまめにノートをとること。後から見返したときに授業の内容が容易に理解できるようにしておくこと。
【予備知識】特になし。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
リアクションペーパーや授業後、あるいはメール等でも受け付ける。
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
yukif2021(at)hirosaki-u.ac.jp
※(at)を@に置き換えてください。
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A03:歴史学,考古学,博物館学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
A02:文学,言語学およびその関連分野
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
A04:地理学,文化人類学,民俗学およびその関連分野
実務経験のある教員による授業科目について
/About the class subject by the teacher with the work experience
なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
講義形式。必要なプリントは配布するが、ノートはこまめにとること。授業最後に提出するリアクションペーパーに質問や意見・感想等を書くこと。回答は次回の授業時に行う予定。
メディア授業の際には、Teamsによる同時配信で講義を行う。
科目ナンバー
/The subject number
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
有/Yes
その他
/Others
特になし。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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