シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2022/12/02 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語学/English Linguistics
時間割コード
/Course Code
H221100044
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
人文社会科学研究科/
曜日コマ
/Day, Period
木 2
開講区分
/Semester offered
前期/first semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
木村 宣美/KIMURA NORIMI
科目区分
/Course Group
大学院(修士課程) 専門科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
選択
授業形式
/Class Format
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
木村 宣美/KIMURA NORIMI 人文社会科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル5
対応するDP
/DP
現代共生コースDP1及び他コースDP3
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
1. 構造と範疇を意識した文献の精読を通じて,コミュニケーションツールとしての外国語(英語)の運用能力の一部である読解力の向上を図る。
2. 生成文法理論(統語論・意味論)に基づく言語分析の基礎を身につける。
3. 英語の情報ラッピング構文(Information-Packaging Constructions)の特性を理解する。
授業の概要
/Summary of the class
Huddleston, Rodney & Geoffrey K. Pullum 2002. The Cambridge Grammar of the English Language. (Cambridge University Press) の第16章 Information packaging [pp. 1363-1447] を精読する。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回 導入:生成文法理論の目標と方法
第2回 Information Packaging: Concepts and General Principles(情報のラッピング:概念及び一般原理)
第3回 Non-focus Complement Preposing(非焦点補文前置)
第4回 Focus Complement Preposing(焦点補文前置)
第5回 Postposing(後置文)
第6回 Subject-Dependent Inversion(主語依存前置)
第7回 Existential Construction(存在文)
第8回 Presentational Construction(提示文)
第9回 Extraposition(外置文)
第10回 Left Dislocation(左方転移)
第11回 Right Dislocation(右方転移)
第12回 It-Clefts(It 分裂文)
第13回 Pseudo-Clefts(擬似分裂文)
第14回 Syntax of the Passive(受動態の統語論)
第15回 Passive Voice: Pragmatic Factors(能動態と受動態の選択に関わる語用論的要因)
※授業の進行状況等により,シラバスと実際の内容が異なる場合には,その都度説明します。
・新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため,メディア授業に移行することがあります。その際,Teamsを活用した双方向授業が行われます。
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
【授業のテーマ及び到達目標】がどの程度達成することができているかという観点で,発表(40%)・内容理解(40%)・課題レポート(20%)の結果を総合して,評価されます。まお,対面で授業を実施することができない場合には,課題レポートはTeamsを介して提出することが求められます。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
【予習】【授業の内容予定】に従い,文献(Huddleston, Rodney & Geoffrey K. Pullum 2002. The Cambridge Grammar of the English Language. Cambridge University Press.の第16章 Information packaging)の精読が予習として求められます。
【復習】文献の内容を深く理解し,レポートを作成するために,復習が求められます。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
講読する文献は,授業用資料として,配布されます。
参考文献
/bibliography
Chomsky, N. 1995. The Minimalist Program. The MIT Press.
福地肇 1985.『談話の構造』大修館書店
畠山雄二・本田謙介・田中江扶 2015. 『日英比較構文研究』開拓社
神尾昭雄・高見健一 1998.『談話と情報構造』研究社出版
久野暲 1978.『談話の文法』大修館書店
Rochemont, M. S. 1986. Focus in Generative Grammar. John Benjamins Publishing Company.
高見健一 1995.『機能的構文論による日英語比較-受身文,後置文の分析-』くろしお出版
※ 必要に応じて,適宜授業で紹介されます。
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
英語学(生成文法理論)の理解を深める上で,人文社会科学部文化創生課程多文化共生コース開設の英語学・言語学関連専門教育科目を履修していることが望ましい。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
人文社会科学部3階330英語学研究室
木曜日 5・6 時限 [12:40-14:10]
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
hukimura(at)hirosaki-u.ac.jp ※(at)は@に置き換えてください。
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A02:文学,言語学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
演習形式(文献講読及び解説)
・メディア授業の場合:Teamsを活用した双方向授業
科目ナンバー
/The subject number
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
なし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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