シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2022/12/02 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
言語構造論/Language and Its Structure
時間割コード
/Course Code
H222100022
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
人文社会科学研究科/
曜日コマ
/Day, Period
金 2
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
木村 宣美/KIMURA NORIMI
科目区分
/Course Group
大学院(修士課程) 専門科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
選択
授業形式
/Class Format
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
木村 宣美/KIMURA NORIMI 人文社会科学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル5
対応するDP
/DP
現代共生コースDP1及び他コースDP3
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
1. 構造と範疇を意識した文献の精読を通じて,コミュニケーションツールとしての外国語(英語)の運用能力の一部である読解力の向上を図る。
2. 統語論(生成文法理論)の基礎を身につける。
3. 英語焦点倒置 (English Focus Inversion) の特性を理解する。
授業の概要
/Summary of the class
Culicover, Peter W. & Susanne Winkler. 2008. English Focus Inversion. Journal of Linguistics 44, 625-658 を精読する。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
第1回 Introduction(導入)
第2回 Comparative Inversion: CI is not SAI: VP ellipsis(動詞句削除)
第3回 Comparative Inversion: CI is not SAI: Predicate ellipsis(述語句削除)
第4回 Comparative Inversion: The subject is ‘low’: Parasitic gaps(寄生空所)
第5回 Comparative Inversion: The subject is ‘low’: Multiple wh-questions(多重WH疑問文)
第6回 Comparative Inversion: Licensing subject in situ(主語の認可)
第7回 Comparative Inversion: British CI(イギリス英語における比較倒置)
第8回 The Information Structure of English Focus Inversion: The phonology of low subject in CI(低い主語の音韻)
第9回 The Information Structure of English Focus Inversion: Semantics of contrastive focus and CI(対照共生の意味論)
第10回 The Information Structure of English Focus Inversion: Contrastive focus requirement on subject in CI(対照強勢の要件)
第11回 The Information Structure of English Focus Inversion: Ellipsis in CI(削除)
第12回 More Focus Inversion Constructions: So-goes(So goes構文)
第13回 More Focus Inversion Constructions: Inversion after so and as(soとasの後の倒置)
第14回 More Focus Inversion Constructions: Locative Inversion and Apparent SAI(場所句倒置文)
第15回 Summary and Conclusions(まとめ)
※授業の進行状況等により,シラバスと実際の内容が異なる場合には,その都度説明します。
・新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため,メディア授業に移行することがあります。その際,Teamsを活用した双方向授業が行われます。
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
【授業としての具体的到達目標】がどの程度達成することができているかという観点で,発表(40%)・質疑応答(40%)・レポート(20%)の結果を総合して,評価する。なお,対面で授業を実施することができない場合には,レポートはTeamsを介して提出することが求められます。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
【予習】【授業の内容予定】に従い,文献(Culicover, Peter W. & Susanne Winkler. 2008. English Focus Inversion. Journal of Linguistics 44, 625-658)の精読が予習として求められる。
【復習】文献の内容を深く理解し,レポートを作成するために,復習が求められる。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
精読する文献は,授業用資料として配布する。
参考文献
/bibliography
Chomsky, N. 1995. The Minimalist Program. The MIT Press.
畠山雄二・本田謙介・田中江扶 2015.『日英比較構文研究』開拓社
Rochemont, M. S. 1978. A Theory of Stylistic Rules in English. Doctoral Dissertation, University of Massachusetts.
Rochemont, M. S. 1986. Focus in Generative Grammar. John Benjamins Publishing Company.
外池滋生 2019.『ミニマリスト日英語比較統語論』開拓社
※ 必要に応じて,適宜授業で紹介されます。
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
言語構造論(英語学(統語論・意味論);生成文法理論)の理解を深める上で,人文社会科学部文化創生課程多文化共生コース開設の英語学・言語学関連専門教育科目を履修していることが望ましい。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
人文社会科学部3階330英語学研究室
木曜日 5・6 時限 [12:40-14:10]
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
hukimura(at)hirosaki-u.ac.jp ※(at)は@に置き換えてください。
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A02:文学,言語学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
演習形式(文献講読及び解説)
・メディア授業の場合:Teamsを活用した双方向授業
科目ナンバー
/The subject number
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
なし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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