科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
総合的な学習のカリキュラム開発演習/Practice for curriculum development of Period for Integrated Studies |
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時間割コード /Course Code |
P222000003 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
月 5 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
宮崎 充治/MIYAZAKI MICHIHARU |
科目区分 /Course Group |
大学院(専門職学位課程) 発展科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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宮崎 充治/MIYAZAKI MICHIHARU | 教育学部/ |
若松 大輔/WAKAMATSU DAISUKE | 教育学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
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対応するDP /DP |
DP1,DP2,DP3,DP4 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
「総合的な学習の時間」、「総合的な探求の時間」および生活科(以下、「総合・生活」と呼称する。)のカリキュラム開発能力を育成するために,その背景となる学習理論を学び,具体的な地域を想定して,カリキュラム開発を模擬的に行う。演習を基本とし,実際の総合的な学習(探究)の時間のデザインに参与し、「問い」を引き出す方法、授業のデザイン論を学ぶ。 1 「総合・生活」の構成原理、学習の基盤となる理論を実践的に検討する。 2 人的・物的リソースを活用した教材開発能力を身につけ、児童・生徒の学習集団を組織する力量を身につける。 3 クロスカリキュラムを体験し、そのマネジメントの能力を身につける。 【学部卒院生の到達目標】 〇総合的な学習(探究)の時間を支える教育理論を理解するとともに、実際に総合的な学習の授業づくりを模擬的に行い、実践的なカリキュラムデザイン力を養成する。 【現職教員院生の到達目標】 〇総合的な学習(探究)の時間を支える教育理論の理解の上に立ち、地域の課題に応じたカリキュラムのデザインとそのカリキュラム・マネジメントを構想していく力量を獲得する。 |
授業の概要 /Summary of the class |
「主体的・対話的で深い学び」の背景となる学習理論を学び、事例研究を行う。その知見を生かし、複数の教科の教員にアクセスしながら、具体的な県内の地域を想定した授業及び年間のカリキュラム開発を模擬的に行う。 従って、授業は適宜講義を交えながら、演習を基本とし、フィールドワークを伴うものとなる。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回:「総合的な学習(探究)の時間」の意義 (担当:宮﨑、上之園) 第2回:「総合的な学習」を支える学習理論① コンピテンシー・ベースの教育学 (担当:宮﨑、上之園) 第3回:「総合的な学習」を支える学習理論② デューイの省察・探究論 (担当:宮﨑、上之園) 第4回:実践事例の検討①(小学校) (担当:宮﨑、上之園) 第5回:実践事例の検討②(中学校) (担当:宮﨑、上之園) 第6回:実践事例の検討③(高等学校) (担当:宮﨑、上之園) 第7回:実践事例の検討④(先駆的な学校、歴史的実践) (担当:宮﨑、上之園) 第8回:問いのデザイン① (担当:宮﨑、上之園) 第9回:問いのデザイン② (担当:宮﨑、上之園) 第10回:単元開発① (担当:宮﨑、上之園) 第11回:単元開発② (担当:宮﨑、上之園) 第12回:単元開発③ (担当:宮﨑、上之園) 第13回:総合的な学習の省察論、評価論 (担当:宮﨑、上之園) 第14回:カリキュラムマネジメントと学校組織 (担当:宮﨑、上之園) 第15回:まとめ(担当:宮﨑、上之園) |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
【評価の基準】 1 「総合・生活」の構成原理、学習の基盤となる理論を理解しているか。 2 教材開発能力および児童・生徒の学習集団を組織する力量を身につけたか。 3 クロスカリキュラムの構成原理とそのマネジメントについての理解。 【評価の構成】 ①最終レポート(40%) 1、2,3についての理解 ②講義内で作成した成果物(「総合・生活」カリキュラムなど)(30%) ③討論への参加状況及び毎回の講義のふり返りコメント(30%) |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
この授業は自分たちで作成する授業及びカリキュラムが中心となる。学習した理論や実践事例と照らし合わせながら、授業内だけではなく、授業外での情報収集、授業デザインを行う。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
教材はその都度、プリント等にて配布する。 |
参考文献 /bibliography |
文部科学省 学習指導要領解説 総合的な学習(探究)の時間 小、中、高等学校編 渡部淳『教育の方法・技術論』弘文堂 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
現職教員院生は勤務校での生活科、総合的な学習の時間の実践事例をレポートする準備をする。 学部卒院生は、自身の生活科体験、総合的な学習の時間の体験を想起しておくこと。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
オフィスアワー 授業後、5.6時間目に行う。 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
michi.miyazaki@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
該当なし |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
地域志向科目 |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
授業は適宜講義を交えながら、演習を基本とし、グループワークを行う。必要に応じ、フィールドワークを行う。 |
科目ナンバー /The subject number |
GP-5-2400-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
有/Yes |
その他 /Others |
宮﨑は小学校教員の実務経験あり |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |