科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
実習IIA(仮説形成)/Practice IIA(Making a hypothesis for study) |
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時間割コード /Course Code |
P222000010 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
火 1, 火 2, 火 3, 火 4, 火 5, 木 1, 木 2, 木 3, 木 4, 木 5 |
開講区分 /Semester offered |
後期/second semester |
単位数 /Credits |
3.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
中谷 保美/NAKAYA YASUMI |
科目区分 /Course Group |
大学院(専門職学位課程) 実習科目 |
教室 /Classroom |
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必修・選択 /Required/Elective |
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授業形式 /Class Format |
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メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
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三戸 延聖/SANNOHE NOBUMASA | 教育学研究科/ |
小林 央美/KOBAYASHI HIROMI | 教育学研究科/ |
吉田 美穂/YOSHIDA MIHO | 教育学研究科/ |
吉原 寛 | 教育学研究科/ |
中谷 保美/NAKAYA YASUMI | 教育学研究科/ |
甲田 隆/KOUTA TAKASHI | 教育学研究科/ |
菊地 一文 | 教育学研究科/ |
天坂 文隆 | 教育学研究科/ |
土岐 賢悟 | 教育学研究科/ |
宍倉 慎次/SHISHIKURA SHINJI | 教育学研究科/ |
三和 聖徳/MIWA SHOUTOKU | 教育学研究科/ |
若松 大輔/WAKAMATSU DAISUKE | 教育学研究科/ |
中野 博之/NAKANO HIROSHI | 教育学研究科/ |
桐村 豪文/KIRIMURA TAKAFUMI | 教育学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
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対応するDP /DP |
DP1 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
〇協力校における研修会の参加や、青森県総合学校教育センター及び弘前市教育委員会教育センター等教育関連施設における研修会・講座等の企画・運営・参加などを通して、各院生の研究課題解決のための仮説を形成すること 〇ミドルリーダーとして必要なな視点携え、教育課題に対して創造的に取り組む資質・能力を高めること |
授業の概要 /Summary of the class |
自らの課題に沿って選択した研修会に参加する。連携協力校の校内研修会に参加する場合は、研修会の企画会議や学習指導案検討会に資料等を持って参加し、研修会開催校の教員と意見交換を行う。また、研修会・講座等には、本専攻の教員と参加し、研修会の課題と成果をまとめる。青森県総合学校教育センターの研修会に参加する場合は、本専攻の教員とともに研修会の企画から関わり、研修会当日は研修会の手伝いを行いながら研修会主催者の視点を持って研修会に参加する。また、教育相談等の研修会については、専攻の教員の助言を得た上で、学校管理者、研修会参加教員、子ども、保護者の面談を見学する。 なお、本実習も「教育実践研究Ⅱ」と連動させ、指導教員の指導のもと、課題の設定及び課題解決のための仮説の形成を行う。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
授業計画 【実習施設】 (連携協力校) ・弘前市立大成小学校、弘前市立松原小学校、弘前市立文京小学校、弘前市立桔梗野小学校、弘前市立朝陽小学校、弘前市立第一中学校、弘前市立第二中学校、弘前市立第三中学校、弘前市立第四中学校、弘前市立東中学校、弘前市立石川中学校、青森県立弘前高等学校、青森県立弘前中央高等学校、青森県立黒石高等学校、青森県立柏木農業高等学校、青森県立弘前第一養護学校 ・市立小学校及び中学校 ・青森県教育委員会指定校 (教育関連施設) ・青森県総合学校教育センター ・弘前市教育委員会教育センター 等 【実習内容】 ・連携協力校における研修会への参加(5時間×12日:3,600分) ・青森県総合学校教育センターにおける研修会の企画及び運営(6時間×2日:720分) ・弘前市教育委員会教育センターにおける研修会の企画及び運営(6時間×3日:1,080分) 【受講のアドバイス】 ・連携協力校の教育活動の特徴を理解し、自己の実践的研究課題との接点を明確にするために、学校側との打合せを積極的に行うこと。 ・連携協力校の校内研修に準備段階から関わり、企画・運営の手法を学びながら、課題解決の在り方を探る。 ・青森県総合学校教育センター及び弘前市教育センター等教育関連施設で実施される研修・講座等において、主催者の立場で企画・運営を行い、研修に参加している教員と協働しながら教員研修の進め方などについても学ぶ。 ・実習後は大学での授業の成果と課題を整理しておくこと。 ・実習を振り返り、課題に対する対応策の効果について分析・考察すること。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
【評価の基準】 細部項目及び具体的な基準は、実習部会において策定する。 「実践の計画」項目 ・課題解決のための仮説と検証の視点が適切に設定されているか。 「実践的指導方法」項目 ・研修会が参加者にとって有用なものとなるように臨機応変に対応することができたか。 「省察」項目 ・自己の実践の評価が、検証の視点に基づいて的確にかつ深くなされているか。 ・実践の省察に基づいて、仮説の検証を行い、新たな仮説設定をすることができたか。 【方法】 各施設での実習担当者の観察記録、各院生の「教育実践研究Ⅱ」でのレポートを基に、実習担当教員と実習部会が協議を行う。 【評価の構成】 〈1〉各施設での実習の様子(60%) 〈2〉協議会への参加状況など(20%) 〈3〉設定した各院生の研究課題解決のための仮説(20%) |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
実習後、実習日誌を作成して講師担当教員へ提出すること。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
必要に応じて提示する。 |
参考文献 /bibliography |
必要に応じて提示する。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
特になし |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
金曜日3コマ |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
nky843@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A10:心理学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
A07:経済学,経営学およびその関連分野 |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
実習施設の担当教員及び大学院教員(講師担当教員、実習部担当教員)が連携して進める。 |
科目ナンバー /The subject number |
GP-5-5700-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため,オンラインによる実習も設定されることがある。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |