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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2022/12/02 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
授業に向けた教材研究I(社会)/Materials Development in Social Studies Lessons I
時間割コード
/Course Code
P222000022
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/
曜日コマ
/Day, Period
水 3
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
小瑶 史朗/KODAMA FUMIAKI
科目区分
/Course Group
大学院(専門職学位課程) 発展科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
授業形式
/Class Format
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
小岩 直人/KOIWA NAOTO 教育学部/
小瑶 史朗/KODAMA FUMIAKI 教育学部/
蒔田 純/MAKITA JUN 教育学部/
大谷 伸治/OHTANI SHINJI 教育学部/
高瀬 雅弘/TAKASE MASAHIRO 教育学部/
難易度(レベル)
/Level
レベル5
対応するDP
/DP
「DP1」「DP3」
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
【学部卒院生の到達目標】
○人文科学・社会科学の研究成果についての理解を深めるとともに,より高次の教材研究を進める素養の基礎を身につける。

【現職教員院生の到達目標】
○自身の実践経験を前提としながら,人文科学・社会科学の研究成果についての理解を深めるとともに,より高次の教材研究を進める素養を身につける。
授業の概要
/Summary of the class
社会科の教科内容ついて,その基盤にある人文科学・社会科学の最新研究成果についての理解を深めるとともに,諸資料へのアクセス方法なども含め、より高次の教材研究の進め方を習得する。
なお,全回とも演習を基本とし,研究者教員と実務家教員のティーム・ティーチングにより行う。また,教科教育担当教員と教科専門教員が協同して授業を行う。
授業の内容予定
/Contents plan of the class
(共同/全15回)
第1回:オリエンテーション
(担当:全担当教員)
教科専門の最新研究成果に触れつつ,より高次の教材研究の進め方を身につけるという本授業の概要を理解し,共通理解をはかる。

第2回:地理学と社会科授業
(担当:篠塚明彦・小瑶史朗・小岩直人)
社会科の教材開発を念頭に,地理学の最新研究成果の一端について理解をはかり,教材研究の進め方を考える。

第3回:地理情報の活用方法
(担当:篠塚明彦・小瑶史朗・小岩直人)
地理院地図の活用方法など,地理学習に求められる地理的技能について,実践的に習得を図る。

第4回:フィールドワークの在り方(地理学的視点)
(担当:篠塚明彦・小瑶史朗・小岩直人)
地形図等をもとに,地理的な視点からのフィールドワークの在り方について,実践的に習得を図る。

第5回:歴史学と社会科授業
(担当:篠塚明彦・小瑶史朗・大谷伸治)
社会科の教材開発を念頭に,歴史学の最新研究成果の一端について理解をはかり,教材研究の進め方を考える。

第6回:歴史学習素材の活用
(担当:篠塚明彦・小瑶史朗・大谷伸治)
Web上で公開されている史資料へのアクセスの方法やその活用方法について,実践的に習得を図る。

第7回:フィールドワークの在り方(歴史学的視点)
史資料をもとに,歴史的な視点からのフィールドワークの在り方について,実践的に習得を図る。

第8回:政治学と社会科授業
(担当:篠塚明彦・小瑶史朗・蒔田純)
社会科の教材開発を念頭に,政治学の最新研究成果の一端について理解をはかり,教材研究の進め方を考える。

第9回:行政資料等の活用
(担当:篠塚明彦・小瑶史朗・蒔田純)
地方公共団体等の行政資料へのアクセスの方法やその活用方法について,実践的に習得を図る。

第10回:フィールドワークの在り方(政治学的視点)
(担当:篠塚明彦・小瑶史朗・蒔田純)
議会見学の進め方・留意点や行政機関への聞き取り調査などの在り方について,実践的に習得を図る。

第11回:社会学と社会科授業
(担当:篠塚明彦・小瑶史朗・高瀬雅弘)
社会科の教材開発を念頭に,社会学の最新研究成果の一端について理解をはかり,教材研究の進め方を考える。

第12回:統計データの活用
(担当:篠塚明彦・小瑶史朗・高瀬雅弘)
総務省など各省庁がまとめている統計データへのアクセスの方法やその活用方法について,実践的に習得を図る。

第13回:フィールドワークの在り方(社会学的視点)
聞き取り調査や景観調査など,社会学的視点からのフィールドワークの在り方について,実践的に習得を図る。

第14回:教材づくり
(担当:篠塚明彦・小瑶史朗)
これまでの授業内容をもとに,より高次の教材研究の進め方を意識しつつ,テーマを定めて教材づくりを試みる。

第15回:まとめ~発表と省察~
(担当:全担当教員)
これまでの授業を振り返りつつ,具体的な教材化についての発表を行い,受講者と教員による省察を進めていく。
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
【評価の基準】
〈1〉人文科学・社会科学の研究成果について理解することができる。
〈2〉諸資料へのアクセス方法などの技能を身につけることができる。
〈3〉人文科学・社会科学の研究成果および諸資料を活用した教材研究の視点を獲得することができる。
【評価の構成】
〈1〉最終レポート(60%)
〈2〉各テーマ(地理学・歴史学・政治学・社会学)についての小レポート(4,7,10,13回)(20%)
〈3〉実践的授業(資料へのアクセス,フィールドワーク)への参加状況など(20%)
上記を合算して最終的な成績評価を行う予定です。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
各授業の学習テーマに応じて適宜指示する。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
各授業の学習テーマに応じて適宜提示する。
参考文献
/bibliography
各授業の学習テーマに応じて適宜提示する。
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
各授業の学習テーマに応じて適宜提示する。
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
水曜授業日の11:50~12:40
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
f-kodama@hirosaki-u.ac.jp
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A09:教育学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
該当なし
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
データのアクセスや活用(3,6,9,12回)については,実際にパソコンでデータへのアクセス等を行いながら実践的に進める。また,フィールドワークの在り方(4,7,10,13回)については,近隣へのフィールドワークを行いながら進める予定である。
科目ナンバー
/The subject number
GP-5-3802-A09
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
特になし
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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