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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2022/12/02 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
教育法規の理論と実践/Theoty and practice of educational law
時間割コード
/Course Code
P222000050
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講所属
/Course Offered by
教育学研究科/
曜日コマ
/Day, Period
月 2
開講区分
/Semester offered
後期/second semester
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2
主担当教員
/Main Instructor
桐村 豪文/KIRIMURA TAKAFUMI
科目区分
/Course Group
大学院(専門職学位課程) 発展科目
教室
/Classroom
必修・選択
/Required/Elective
授業形式
/Class Format
メディア授業
/Media lecture

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Faculty/Department
宍倉 慎次/SHISHIKURA SHINJI 教育学研究科/
桐村 豪文/KIRIMURA TAKAFUMI 教育学研究科/
難易度(レベル)
/Level
レベル5
対応するDP
/DP
「DP1」
授業としての具体的到達目標
/Concrete arrival target as the class
【ミドルリーダー養成コース】
〇教員、学校管理職、教育行政職等に必要となる学校教育に関わる教育法規を知り、解釈し、学校教育活動等の場面で必要な物の見方を検討する。
授業の概要
/Summary of the class
今日の教職員の実務に関わる様々な問題を取り上げ,①教育現場で生じうる問題について,法的に考え,判断し,行動する法的思考力(リーガル・マインド),②法令及び判例等の法的情報を探し出し,正しく読み解く法的調査力(リーガル・リサーチ),③スクール・コンプライアンスを周知・徹底する法的表現力(リーガル・プレゼンテーション)の視点から考察し,スクール・コンプライアンス(学校の法令遵守)の担い手として実践的な対応についての理解を深める。

授業の内容予定
/Contents plan of the class
授業計画
第1回:オリエンテーション(主担当:桐村豪文)
(対面またはTeams双方向授業)

第2回:教育法規の全体構造(主担当:桐村豪文)
(対面またはTeams双方向授業)

第3回:最近の教育政策と教育法規(主担当:桐村豪文)
(対面またはTeams双方向授業)

第4回:学校管理職が知りたい教育法規(1)(主担当:宍倉慎次)
(対面またはTeams双方向授業)

第5回:学校管理職が知りたい教育法規(2)(主担当:宍倉慎次)
(対面またはTeams双方向授業)

第6回:ケーススタディ(1)(M1名)
(対面またはTeams双方向授業)

第7回:ケーススタディ(2)(M1名)
(対面またはTeams双方向授業)

第8回:ケーススタディ(3)(M1名)
(対面視察またはTeams双方向授業)

第9回:ケーススタディ(4)(M1名)
(対面視察またはTeams双方向授業)

第10回:ケーススタディ(5)(M1名)
(対面またはTeams双方向授業)

第11回:教育法規の制定過程を見てみよう(主担当:桐村豪文)
(対面またはTeams双方向授業)

第12回:外部講師:働き方改革と法規(主担当:宍倉慎次)
(対面またはTeams双方向授業)

第13回:チーム学校:生徒指導と法規(主担当:宍倉慎次)
(対面またはTeams双方向授業)

第14回:外部講師:いじめ問題と法規(主担当:桐村豪文)
(対面またはTeams双方向授業)

第15回:学校管理職が知りたい教育法規(3)(主担当:宍倉慎次)
(対面またはTeams双方向授業)
成績評価方法及び採点基準
/A scholastic evaluation method and marking standard
学生に対する評価
【評価の基準】
〈1〉教育法規について、その全体像・構造・用途などの基本的視座から理解することができる。
〈2〉今日の学習指導要領や学校における教育法規について、理論的視座から考察することができる。
〈3〉今後の学校における事件・事故・トラブル等にリーガル・マインドをもって、冷静に対処することができる。

【評価の構成】
〈1〉ケーススタディ発表レポート(40%)(Teamsで提出)
〈2〉省察レポート(30%)(Teamsで提出)
〈3〉討論への参加状況など(30%)
上記を合算して、最終的な成績評価を行う予定です。
予習及び復習等の内容
/Contents such as preparations for lessons and the review
外部講師の授業以外では座談会方式にして、それぞれ意見を交わし、共に課題を検討する形にしたい。
疑問に思ったり確認したいと思った事項は、その場でタブレットを使って調べる機会を随時取り入れる。
第6回~10回では、各自テーマを1つ選び、教育法規の観点からケーススタディを一人1回発表してもらう。発表資料はTeamsのファイルにアップロードすること。
毎回の授業の終了後、授業の振り返りとして省察レポートをFormsにて提出すること。
予習・復習を合せて約4時間/週の学習を要する。
教材・教科書
/The teaching materials, textbook
テキスト
授業中に指示する
参考文献
/bibliography
参考書・参考資料等
・菱村幸彦(1993)『やさしい教育法規の読み方』教育開発研究所
・坂田仰(2012)『ケーススタディ教育法規:学校管理職として,学校現場での事件・事故・トラブル等に働対応するか』教育開発研究所
・その他各授業の学習テーマに応じて提示する。
留意点・予備知識
/Point to keep in mind, back ground
特になし
授業内容に関する質問・疑義等
/Question, doubt about class contents
月11:50~12:40
Eメールアドレス・HPアドレス
/E-mail address, HP address
kirimura@hirosaki-u.ac.jp
学問分野1(主学問分野)
/Discipline 1
A09:教育学およびその関連分野
学問分野2(副学問分野)
/Discipline 2
学問分野3(副学問分野)
/Discipline 3
該当なし
地域志向科目
/Local intention subject
なし
授業形態・授業方法
/Class form, class method
研究者教員と実務家教員によるティーム・ティーチングの授業
演習、ディスカッション、講義
(メディア授業に移行した場合は,Teamsで実施します。)
科目ナンバー
/The subject number
GP-5-1600-A09
メディア授業による著作物利用の有無について
/Whether or not copyrighted works are used in media classes
無/Nothing
その他
/Others
対面授業が無理な場合は,Teamsを用いて授業を行うので,アプリをインストールしておいてください。履修登録の情報をもとに,Teams上に履修者として登録します。Teamsにログインし,本科目が登録されているか確認してください。なお,登録されていない場合は,学務部教務課(Email : h-gakumu@hirosaki-u.ac.jp )へ問い合わせてください。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません

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