科目一覧へ戻る | 2022/12/02 現在 |
開講科目名 /Course |
特別支援教育実習IIIA(課題検証)/Special needs educational Practice IIIA(Confirming a hypothesis) |
---|---|
時間割コード /Course Code |
P223000002 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
火 1, 火 2, 火 3, 火 4, 火 5, 木 1, 木 2, 木 3, 木 4, 木 5 |
開講区分 /Semester offered |
通年 |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2 |
主担当教員 /Main Instructor |
甲田 隆/KOUTA TAKASHI |
科目区分 /Course Group |
大学院(専門職学位課程) 実習科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
|
授業形式 /Class Format |
|
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
甲田 隆/KOUTA TAKASHI | 教育学研究科/ |
菊地 一文 | 教育学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
---|---|
対応するDP /DP |
DP1 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
○ミドルリーダーとして勤務校におけるインクルーシブ教育システムの構築や特別支援教育についての研修会の企画・運営などを通して,研究課題解決のための仮説の検証を行う。ミドルリーダーとして必要な視点携え,特別支援教育に係る教育課題に対して創造的に取り組む資質能力を高める。 |
授業の概要 /Summary of the class |
1年次に形成した仮説を基に,勤務校でのインクルーシブ教育システムの構築や特別支援教育についての課題を協働で解決するための方策(学校の教育計画の編成,研修会計画等)をミドルリーダーとして実践する。実践にあたっては,学校や地域のインクルーシブ教育システムの構築や特別支援教育についての教育課題をどのようにしてとらえたのか,その課題を解決するためにどのように仮説を設定したのかについて明確にするようにする。また,担当教員が勤務地に出向き,実習の評価を行い,それを基に「特別支援教育実践研究Ⅲ」及び「特別支援教育実践研究Ⅳ」での省察活動を指導する。さらに,研修会等に参加した参加者がどのようになれば研修会等の成果と捉えられるのかを明らかにした仮説検証の視点も明確にさせ,その検証の視点を基に省察を行う。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
実習計画 【実習内容】 勤務校におけるインクルーシブ教育システムの構築や特別支援教育についての課題を協働で解決するための方策(学校の教育計画の編成,研修会計画等)について実践する実習 (6時間×10日:3,600分) 実習時は,必ず担当教員が勤務校に出向き,実習の評価を行う。 【受講のアドバイス】 ・勤務校のインクルーシブ教育システムの構築や特別支援教育についての教育活動の特徴を理解し,教育課題を協働で解決するための方策について研究する。 ・インクルーシブ教育システムの構築や特別支援教育についての教育課題解決のために,学校の教育計画の編成や研修会計画等の具体的な計画を作成し,検証の上実施する。 ・実習後は,大学での授業の成果と課題を整理しておくこと。 ・実習を振り返り,課題に対する対応策の効果について分析・考察し,「教育実践研究発表会」に備えること。 【実習日誌への指導】 各実習毎に実習終了後日誌を記載し,実習担当教員に提出をする。実習担当教員は日誌を基に必要に応じてインクルーシブ教育システムの構築や特別支援教育の視点からの助言指導を行う。 【事前事後指導】 本実習の開始前に実習担当教員等による事前指導を行い,インクルーシブ教育システムの構築や特別支援教育からの視点の持ち方について把握する。また,実習終了後に事後指導を行い,各施設での協議の結果や自己の課題把握について省察を行う。 |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
学生に対する評価 【評価の基準】 細部項目及び具体的な基準は,実習部会において策定する。 「実践の計画」項目 ・インクルーシブ教育システムの構築や特別支援教育についての課題解決のための仮説と検証の視点が適切に設定されているか。 「実践的指導方法」項目 ・インクルーシブ教育システムの構築や特別支援教育についての研修会等が参加者にとって有用なものとなるように臨機応変に対応することができたか。 「省察」項目 ・事実を基に仮説の検証を行い,研修会等の成果と課題を分析するとともに新たな課題把握と仮説設定をすることができたか。 【方法】 実習担当教員の観察記録,各院生の「特別支援教育実践研究Ⅲ」及び「特別支援教育実践研究Ⅳ」でのレポートを基に,実習担当教員と実習部会が協議を行う。 【評価の構成】 〈1〉設定した研修会等の内容(50%) 〈2〉研修会の成果と課題の分析(50%) |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
実習後、実習日誌を作成して担当教員へ提出すること。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
必要に応じて提示する。 |
参考文献 /bibliography |
必要に応じて提示する。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
特になし。 |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
金曜日3コマ |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
nky843@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A10:心理学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
該当なし |
地域志向科目 /Local intention subject |
地域志向科目 |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
実習施設の担当教員及び大学院教員(講師担当教員、本科目担当教員、実習部担当教員)が連携して進める。 |
科目ナンバー /The subject number |
GP-5-6200-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
特になし。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |