科目一覧へ戻る | 2025/03/26 現在 |
開講科目名 /Course |
学校安全と危機管理/School Safety and Risk Management |
---|---|
時間割コード /Course Code |
P251000039 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講所属 /Course Offered by |
教育学研究科/ |
曜日コマ /Day, Period |
水 4 |
開講区分 /Semester offered |
前期/first semester |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2 |
主担当教員 /Main Instructor |
三戸 延聖/SANNOHE NOBUMASA |
科目区分 /Course Group |
大学院(専門職学位課程) 基礎科目 |
教室 /Classroom |
|
必修・選択 /Required/Elective |
|
授業形式 /Class Format |
|
メディア授業 /Media lecture |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Faculty/Department |
---|---|
三戸 延聖/SANNOHE NOBUMASA | 教育学研究科/ |
山田 彰利 | 教育学研究科/ |
川端 良介 | 教育学研究科/ |
難易度(レベル) /Level |
レベル5 |
---|---|
対応するDP /DP |
DP1 DP2 DP3 DP4 |
授業としての具体的到達目標 /Concrete arrival target as the class |
【学部卒院生の到達目標】 〇学校における安全教育や学校安全・危機管理の基本的事項と学校事故防止・危機管理の原理原則を理解するとともに、その実践の在り方や課題について、今後の教職活動を見据えて考察することができること 【現職教員院生の到達目標】 〇学校における安全教育や学校安全・危機管理の基本的事項と学校事故防止・危機管理の原理原則を理解するとともに、その実践の在り方や課題について、自らの教職経験を踏まえて考察することができること |
授業の概要 /Summary of the class |
学校安全と危機管理について、学校安全の成立について物理的・人的環境整備等の基本的視点や危機管理についてのリスクマネージメント・クライシスマネジメントの基本的事項を理解する。その上で、学校事故の対応事例や判例、災害時の対応事例をもとに、学校安全の在り方や危機管理について、チーム学校としての教職員の役割や協働的機能について討議や事例検討を通して考察する。 |
授業の内容予定 /Contents plan of the class |
第1回:オリエンテーション (主担当:三戸延聖) 「学校安全と危機管理」に関する基本的理解を図るとともに、講義全体の内容を通観し、受講生の課題意識を深める。また授業の進め方についての共通理解を深める。また、授業にあたり、学校における安全教育の意義、目標、構造などの理論と歴史的変遷の背景について基本的理解を図り、それらを通して安全教育と危機管理の今日的意義について考察する。 第2回:学校リスクを俯瞰する (主担当:三戸延聖) 第3回:傷害予防の科学 (主担当:三戸延聖) 第4回:児童・生徒と教員を守るリスクマネジメント (主担当:三戸延聖) 第5回:児童・生徒と教員を守るリスクマネジメント(2) (主担当:三戸延聖) 第6回:持続的に傷害予防を行う方法 (主担当:三戸延聖) 第7回:スポーツ科学とコーチング (主担当:川端良介) 第8回:スポーツ科学とコーチング (2) (主担当:川端良介) 第9回:災害発生時の対応とクライシスマネジメント (主担当:山田彰利) 第10回: 災害発生時の対応とクライシスマネジメント(2) (主担当:山田彰利) 第11回:熱中症と脳震盪の予防 (主担当:三戸延聖) 第12回:子供の問題行動といじめ (主担当:三戸延聖) 第13回:貧困問題から考える問題行動への向き合い方 (主担当:三戸延聖) 第14回:学校リスクと法律・判例 (主担当:三戸延聖) 第15回:学校安全と危機管理をめぐる課題と展望 (三戸・山田・川端) |
成績評価方法及び採点基準 /A scholastic evaluation method and marking standard |
【評価の基準】 〈1〉学校安全と危機管理について、理論や実践の原理・実態や実践の分析をもとにした基本的事項 を理解することができる。 〈2〉学校安全と危機管理について、予防・対策・安全教育・クライシスマネージメントの視点から 考察することができる。 〈3〉今後の学校における学校安全と危機管理に関する実践について、展望することができる。 【評価の構成】 〈1〉最終レポート(20%) 〈2〉事前学習ワークシート・事後の振り返りシート(40%) 〈3〉討論/協議への参加状況(40%) |
予習及び復習等の内容 /Contents such as preparations for lessons and the review |
これまでの教育実習や教職経験を振り返り、学校安全と危機管理の視点から、考えを整理しておくこと。特に、教育実習や教職経験の中での具体的な事例について整理しておくとよい。 |
教材・教科書 /The teaching materials, textbook |
テキスト ・内田良(2022)『学校リスク論』放送大学教育振興会 |
参考文献 /bibliography |
参考書・参考資料等 ・日本スポーツ振興センター(2016)『学校管理下の災害(平成26年度)』 ・文部科学省(2009)『生きる力をはぐくむ学校での安全教育』 ・日本スポーツ振興センター(2012)『学校における固定遊具による事故防止対策』 ・鈴木勲 編著(2012)『逐条学校教育法』 ・その他各授業の学習テーマに応じて提示する。 |
留意点・予備知識 /Point to keep in mind, back ground |
ニュースとなってるような最新の事案について、学校安全と危機管理の視点で常に情報収集に心がけ、整理しておくこと |
授業内容に関する質問・疑義等 /Question, doubt about class contents |
月曜日 13:00~14:00 |
Eメールアドレス・HPアドレス /E-mail address, HP address |
bisco@hirosaki-u.ac.jp |
学問分野1(主学問分野) /Discipline 1 |
A09:教育学およびその関連分野 |
学問分野2(副学問分野) /Discipline 2 |
A06:政治学およびその関連分野 |
学問分野3(副学問分野) /Discipline 3 |
Z95:学際・新領域 |
地域志向科目 /Local intention subject |
なし |
授業形態・授業方法 /Class form, class method |
・研究者教員と実務家教員とのティーム・ティーチング ・講義、演習 ・メディア授業に移行した場合は、Teamsで行います。 |
科目ナンバー /The subject number |
GP-5-0600-A09 |
メディア授業による著作物利用の有無について /Whether or not copyrighted works are used in media classes |
無/Nothing |
その他 /Others |
院生との日程調整の上、授業の一部を2コマ連続で行うことがある。 |
対応する汎用的スキル1 /Transferable Skill1 |
未選択 |
対応する汎用的スキル2 /Transferable Skill2 |
未選択 |
対応する汎用的スキル3 /Transferable Skill3 |
未選択 |
対応する汎用的スキル4 /Transferable Skill4 |
有 |
対応する汎用的スキル5 /Transferable Skill5 |
未選択 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |