Evaluation Scheme and GPA

成績評価・GPAについて

Evaluation Scheme成績評価について

成績評価は、学習状況、試験、報告書等の結果などを総合的に判断し、算出されます。
通常は、それぞれの授業科目を担当する教員が評価を行います。
成績評価は、カリキュラムポリシー、ディプロマポリシーに沿って策定された到達目標の到達状況により行われます。

評価でどのような点が重視されるかは、『授業計画解説(シラバス)』に記載されており、秀・優・良・可・不可の5段階で判定され、それぞれの基準は、以下のような構成となっています。

評価 評点 成績評価基準
100点~90点 到達目標を達成し、特に優秀な成績を修めている。
89点~80点 到達目標を達成し、優秀な成績を修めている。
79点~70点 到達目標を達成し、良好な成績を修めている。
69点~60点 到達目標を最低限達成している。
不可 59点~0点 到達目標に達していない。

本学では、教員が学生の学習成果を適切に評価するためのノウハウを共有するため、「成績評価ガイドライン(学内限定)」を定めておりますので、ご覧ください。

GPAGPAについて

GPA制度は、教育課程における学習到達度を客観的に評価することにより、大学教育の質を保証するとともに、履修指導、学習支援等に資することを目的としています。

GPA(Grade Point Average)

GPAとは、履修科目の秀から不可までの5段階評価を、4から0までの点数(Grade Point)に置き換えて、単位数を掛けた合計値を、総単位数で割った値のことをいいます。
学生が履修した授業科目の成績の評語及びグレード・ポイント(評価により与えられる数値。以下「GP」という。)は、次表のとおりです。

評語 評点 合否種別 GP
100点~90点 合格 4
89点~80点 3
79点~70点 2
69点~60点 1
不可 59点~0点 不合格 0

本学では「学期GPA」、「累積GPA」の2種類のGPAを算定しております。
GPAの計算式、用途等の詳細は「弘前大学GPAに関する要項(PDF)」をご覧ください。
なお、上記の要項は平成29年度前期の成績から適用となります。

お問い合わせ