Status取組状況
令和6年度
大学院共通科目に,「健康長寿とWell-beingのための統合予防医学研究」,「ジョブ型研究インターンシップ実習」の2科目を追加
令和5年度
弘前大学学部横断型副専攻プログラムを開設
大学院共通科目に,「複合災害を考える」を追加
令和4年度
令和4年度学部卒業生に,ディプロマ・サプリメント(学位補足説明書)を交付
弘前大学アセスメント・ポリシー(学部)及び弘前大学アセスメント・ポリシー(研究科)を策定
データサイエンス教育導入等に伴い,教養教育カリキュラムを改正
大学院共通科目に,「知的財産管理特論」を追加
令和3年度
大学院共通科目に,「あおもりの教育Ⅰ(環境)」,「あおもりの教育Ⅱ(健康)」の2科目を追加
Educational Information Data教育情報データ集
弘前大学で実施している教育に関連した各種分野のアンケートを集計しました。これらのデータは、集計・分析され、弘前大学の教育の質保証を推進するための貴重な資料として活用されています。各種アンケートにご協力いただいた皆さまに感謝するとともに、これらのデータを活用し、弘前大学の教育改革に役立ててまいります。
学生生活アンケート
4年ごとに行われる学生の学生生活実態調査です。学生の声を広く汲み上げるため、大学の教育改革の基礎資料となる重要なアンケートです。
卒業生・企業アンケート
弘前大学の客観的な評価とさらなる改善を目的に、卒業生と卒業生を採用していただいた企業様へ行うアンケートです。
授業評価アンケート
授業並びに学部・学科等の教育方法等改善を目的として、各年度毎に行う学生による授業評価に関するアンケートです。
全国学生調査
学修者本位の教育への転換を目指す取組の一環として、学生目線から大学教育や学びの実態を把握するために文部科学省が実施するアンケート調査です。