Purpose目的
弘前大学
弘前大学は、教育基本法(平成18年法律第120号)第7条の規定に基づき、広く知識を授け、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させ、人類文化に貢献しうる教養識見を備えた人格者を育成することを目的とします。
授業科目の区分は、教養教育科目、専門教育科目及び国際交流科目とします。
弘前大学大学院
弘前大学大学院は、学術の理論及び応用を教授研究し、その深奥をきわめ、又は高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を培い、文化の発展に寄与することを目的とします。
大学院の教育は、授業科目の授業及び学位論文の作成等に対する指導によって行います。
Schedule学年暦・授業日程
Syllabusシラバス
Program教育プログラムについて
弘前大学では、本学学生を対象とした人材育成プログラムなどの教育プログラムや社会人等の本学の学生以外を対象とした履修証明プログラムや用意しています。
地域志向科目
弘前大学では、第4期中期計画の評価指標のひとつに、「様々な地域の課題を対象とした地域志向型授業を教養教育科目及び専門教育科目において毎年200科目以上、第4期中期目標期間中延べ1,200科目以上実施する。」を掲げ、地域志向科目の拡充に向けた取組を行っています。
SDGs 関連科目
弘前大学では、国際社会共通の目標として掲げている「持続可能な開発目標 SDGs」を教養教育の一つの柱とし、持続可能な社会創りの観点から理論および実践的な学びを探求します。
実務経験のある教員等による授業科目